アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程スマホを確認したら、画像のSMSが来ていました。
普段私はショートメール使わないのですぐにピンときたんですが
明らかに詐欺ですよね?
このような明らかに詐欺だとわかるような方法使って訴えられないんでしょうか、とても不思議だし、頻繁ではないとは言えとてつもなく鬱陶しいです。(SMSではこれが初めてではないので)
ちなみにもうこの番号のことは調べ済みです。
こんなすぐバレることして何になるのやら…

「先程スマホを確認したら、画像のSMSが来」の質問画像

A 回答 (2件)

全くおっしゃる通りです。

警察はなぜ取り締まらないのか不思議でなりません。
目の前で犯罪集団が身元をばらしているんですから、操作は簡単だと思うんですが。
 被害が出てからでは遅いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べれば一発で詐欺とバレてるんだから、警察にも呆れたものです。
まぁ、警察からすれば「その気になればいつでもかかってこい」くらいに構えてるんでしょうけど…。
それか、本当に取り締まる気がないのか。

そうですよね。

自分のところにも、依然として、毎日のように携帯やPCに、たくさんの迷惑メール(詐欺メール)が来ています。
偽サイトにアクセスさせて、IDやパスワードを盗もうとしているんでしょうが、なんとかならないものでしょうかね。
警察も、被害者が多数発生しないと対応してくれそうもないし。

なお、Cメールの場合には、その携帯電話番号について、番号検索サイトに入力してみることにはしておりますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数ヶ月前にもこれと違う所から来ましたが、その時もスルーしました。
「〇〇運輸」って実在するやつを平仮名で表記してたので丸わかりでした。頼んだ覚えも無かったのでそのままにしてあります。
本当にどうにかならないかな…。