電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で無職、もう何もできる気がしない。生活保護で一生暮らしていけますか?

A 回答 (4件)

ここでは判断できないので、お住まいの自治体に相談して下さい。

    • good
    • 2

月7万って書いてる人見たけど、それでやりくりできるなら申請が通れば出来ます。

    • good
    • 1

私もかつて、知り合いの借金を背負って首が回らず、にっちもさっちもいかずに、うつ病にもなって悲惨極まりない状況でした。


死んだ方が楽だと思いながら死ぬ勇気もなく、結局、生きながらえていますが、借金はすべて返済して、今は普通に暮らせています。
うつ病の治療を受けるも薬物に依存し、一時さらに悪化しました。
うつの治療よりもうつの原因を探ることが重要で、生活に大きな変化がないと治療ではなかなか治らないと理解しています。
>もう何もできる気がしない。
うつ病であるから=もう何もできる気がしない。のだと思いますが、うつ病になったきっかけを探り、生活環境を変えることが重要と考えます。
治療はあくまでも付随する程度・・・。
生活保護を受けておられる方が近所におられますが、生活そのものに困窮されているのが実際です。
生活環境にきっかけがあり、明確な治療がないのがこの病気の面倒なとこです。
うつから治られた方の情報を得てください。
YouTubeなんかでも紹介されています。
お大事に・・。
    • good
    • 1

私も似たようなものですが、なんとか生きてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!