アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から容姿コンプレックスがひどく、友達の発言にいちいち落ち込みます。
といっても直接的に批判されたわけではなく間接的に批判されているように感じ辛く感じます。
例えば些細なことですが、 私と彼氏の出会いが合コンだよ、と言っても周りの子はへ〜そうなんだ、ぐらいなのに
別の美人の友人が言えば「そりゃ○○ちゃんがいたら食い付くよね!」と言われたり、
あとは私と別の友人が同じことを言っても友人の方だけを褒めるようなシーンがあると、
それはそれぞれ別の場面だとしても前に私が同じ話をした時と反応が違う…などと記憶を呼び戻して色々モヤモヤしてしまいます。
因みに特に私が嫌われているとかではおそらくなく、また仲良くしているグループの中で私の器量がひどく劣る、ということもないように思います。
私が綺麗と思う友人はみんな何か褒められているのに私だけ何も言われないように強く感じます。
ただそういう細かな反応で私は不美人なんだな、とか褒めるところがないのだなと悲しくなります。
これを別の気心知れた友人などに話すと、
考えすぎじゃない?などと言われマイナス思考を指摘されますが、私は常に友人の発言を勘繰ってしまいます…
ただ「華やか」や「上品」「モデルみたい」とはよく言われますが顔の造作に触れられないことでさらに傷つきます。これは考えすぎなのでしょうか?
ないしはもう自分は大したことないのだから…、と諦めるしかないのでしょうか?
友達が褒められていると自分が否定された気持ちになることをやめたいです。

A 回答 (7件)

そんな美に神経質になり過ぎるから、異常な考えを持つんだよ。

スポーツや陽気な趣味に夢中になれば気づかない内に変わり、適当な相手が勝手に寄って来るのが自然な恋愛だよ。
整形やぶりっ子や気取った者同士は内心周りからウザがられるだけだから。
    • good
    • 0

「華やか/上品/モデルみたい」とよく言われるだけでも良いじゃぁありませんか。

それすら言って貰え無い容姿の優れない女性は沢山いるのです。
    • good
    • 1

コンプレックスが強すぎるみたいですね。



美人は美人なりに大変な事ってたくさんあると思います。仕事でバリバリ頑張りたい人は、
能力で評価されていても美人だから優遇されてるとかスポーツでも、結果出していても美人だからフォーカスされやすいよなとか、わけわからん嫉妬は受けるものです。

貴女は1番になりたいのでしょうけど、それはそれで良いポジションにいるのではないですか?
それと多分、時間が余ってヒマなんです。
余裕があり過ぎているんです。美しさを維持するのは大切ですけど、内面を磨いたり勉学に励むなどしていたら、他人の容姿には目がいかないと思います。

まずは自信があるものを身に付けていれば、
羨む事も薄れて、他人の事が気にならなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

「美人」と「ブス」は、ある意味としては同義語です。

特に容姿のことを言われる時は、それ以外に取り立て言うべきことがないから、それらのことを言われます。

そして、この質問というのは、ご友人同士のことですから、女同士のことと解釈してよろしいですかね?
女同士というのは、女性の魅力に対してシビアなのですよ。これは、「女同士の嫉妬」というものではなくてね。余程の女性に見惚れるか、余程に劣る女性を励ます為かでなれば、わざわざ褒めませんのです。

なので、あなたは容姿はさほどでもないが、それなりに華やかなムードがあって、それなりに品があって、それなりにモデルのようなスタイルがある女性だと言うことですよ。

それがとってつけたようでなく、いずれ板についてきたら、魅力増しになるでないでしょうか?
今は、とってつけたようなものなので、褒めるでもなく、けなすでもなくの位置にあると、そういうことなのだと思います。

精進下さい。
    • good
    • 1

あなたはその人からしたら美人じゃないもん。


これからもそこは何も変わらないよ。

問題はその醜い嫉妬心。
いいじゃん、美人な子は本当に美人で羨ましいなぁ。って言ってれば。

でも、自分のできる限りの体型とか美容とか所作とか学んで、綺麗な生活を送っていれば絶対に周りの反応も変わってくる。

俺は菜々緒がどんだけ可愛く努力しても、でんぱ組のねむきゅんのが可愛くて綺麗だって思うし、別の人は逆の感覚を持っているんだよ。

なのに、一喜一憂で今美人扱いされないことを怒ってたら、そんなの男も女もすぐに空気で分かるから、こいつやべーな。と思われちゃうぜ。

ダイエットで平均的に細くなって、清潔にしてる?
言葉遣いとか食事マナー、歩き方ガニ股になってない?
それちゃんとやれてんなら、めぐみは綺麗だからいいんだよ。

不安があるから、コンプレックスが消えないの。

がんばれ。
    • good
    • 0

こんばんは



美人の友人から精神的に離れましょう。気にしすぎで振り回されています。
その友人を中心にあなたが回っているようです。

その美人だって、芸能界からスカウトされていませんよね。みんな、どっこいどっこいなんですよ。

あなたにはあなたの良さがありますから、自信を持って下さい。
    • good
    • 2

しんどそうですね。

。。

あなたの中で、「美人だと認められるかどうか」が重要すぎる価値基準なんですね。なんでそこまで固執しちゃうんでしょうね。幼少期なんかあったんでしょうか。

自分は大した事ないって諦める事じゃなくて、

他人からの価値判断で自分の価値を上げたり下げたり振り回されたり、
他の美人だと思う人と自分を比較して自分を卑下したり勝手に劣等感感じて自分の価値を落としたりせずに、

人と比べなくても、私はこのままで十分魅力的で素敵だ。私は他人の評価に愛されるって思えたら良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています