アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油とか値上げしてますけど今はインフレと言っていいんですか?

A 回答 (7件)

インフレ・デフレは、初期の病かもしれない。

 こうも複雑慢性化すると、ダブルスペシャルレーションというのかもしれない。
    • good
    • 0

個別的な値上がりだけでは


インフレとはいいません。

一定期間にわたって、全体としての
物価が上昇して、始めてインフレ、と
いいます。
    • good
    • 0

インフレです


インフレになると円安になりますが
日本は輸出より輸入のが多くなったので
円高の場合は他国に売るほど儲かりますが
円安の場合は他国から買う商品が高くなります
国内での生産物は同じ価格ですが
その材料費などで海外から高い買い物をして消費者に売ってるので
どうしても物価が上がります

本来のインフレは給料が上がって収入が増えて物の値段が自然に上がりますが今は日本の価値が無い状態でのインフレです
    • good
    • 0

日本は資源が少ない島国で、国土の割に人口が多く、将来確実に食糧難になると言われています。


また、中国、アメリカに次いで食品ロスが多い国でもあります。
多くの食材を輸入に頼る日本ですが、販売価格が他の先進諸国に比べて安いのも確かで、スーパーやドラッグのドミナント出店で価格競争にて物価が安くなりますが、市場原理主義により安い店に客が集中する薄利多売が当たり前となって、サプライチェーンそのものの利益を薄くしています。
インフレとは地価や車、家などの耐久消費財が高くなり、所得と連動することで、食品の低価格化はそれを販売する企業の大型化でもあるので、実際は矛盾があります。
逆に、車は高額化して、国産車で1000万円なんて出てきましたから。
    • good
    • 0

資源高ではありますが・・・・


インフレと呼べるほどでは無いですね

今の人達は、本当のインフレの恐ろしさを知らんのだね
    • good
    • 1

油は別物、生産調整してるし何年後かに化石燃料を使わない方向で考えてる

    • good
    • 0

不況の中の値上がりはスタグフレーションといったりするからねえ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!