いちばん失敗した人決定戦

https://news.yahoo.co.jp/articles/543a4e0e9ca86a …
を見ると、インフレ鈍化で株価上昇とあります。
普通に考えるとインフレになれば株価も上がるのではないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

インフレが鈍化すると、一般的にはアメリカの株式市場にとってプラスの要素となります。

その理由は以下の通りです。

■金利の上昇
インフレが加速すると、中央銀行(例:連邦準備制度)はインフレ抑制のために金利を引き上げる傾向があります。高金利は企業の借入コストを増加させ、消費者の支出を抑制するため、株式市場にとってはマイナス材料です。

■企業利益の圧迫
インフレにより、原材料や労働コストが上昇すると、企業の利益率が低下する可能性があります。これにより、企業業績が悪化し、株価が下落することが考えられます。

■投資家の不安感
インフレが加速すると経済の不確実性が増し、投資家の信頼感が低下します。これにより、株式市場からの資金流出が増加し、株価の下落を招く可能性があります。

■消費の減少
高インフレは消費者の購買力を低下させ、消費活動が減少する傾向があります。消費の減少は企業の売上に直結するため、企業業績の悪化につながります。

しかし、一部のセクター(例えば、エネルギーや素材セクター)はインフレ局面で利益を享受することもあります。これらのセクターは、商品価格の上昇により収益が増加する可能性があるため、インフレ環境下で比較的強いパフォーマンスを示すことがあります。

日本の上場企業に対する投資を考える場合でも、アメリカのインフレ動向は重要な影響を及ぼすため、グローバルな経済環境を総合的に評価することが重要です。


ChatGPTに聞いてみました。
    • good
    • 1

インフレ期待が後退し、年内の利下げが市場センチメントを支えたことが株価上昇要因となりました。


物価高になると物流が鈍化し、市場センチメントに悪影響が出ます。
市場は既に9月利下げを見込んでおり、その見通しが株価上昇を支えたと考えられます。
適度な物価上昇により全体の収入が上がれば良いのですが、富裕層のみが潤う経済では格差が生まれるだけで、市場全体が良くはならず、インフレ鈍化への期待が市場センチメントへの刺激を与え、とくにアップルやエヌビディアの大手ハイテク系が上昇の牽引に繋がりました。
    • good
    • 0

インフレが鈍化するとFOMCが利下げをする可能性が高くなる、


利下げ行われると債券市場にある資金が株式市場に流れるので株価上場が期待される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!