dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本でレイプ件数が低い理由は「日本では、被害者が性行為を抵抗できなかった、ということを証明出来ない限りレイプとして認定されない」というのは本当ですか?つまり日本はかなりレイプが起きてる国?

A 回答 (13件中11~13件)

自分は違うと思っていて、人間の人格形成時に性につながる事象が少ないからレイプのような異常性愛みたいな事件に発展する事が少ないんじゃないかと思います。

ちゃんと健全に思春期あたりを過ごせれば問題ないと思います。

レイプの認定云々は、両方の人権の問題とか絡んでくるのではないかと思いますね。つまりは本人たちの意思が重要となってくるためになんだか厄介な証明になってるような感じに見えます。
    • good
    • 1

訴えたくとも訴えられない状況を日本にはあるかと思います。


個人情報漏洩や訴えた後の被害者側のケアが十分でないことなどを踏まえると訴えたくとも訴えることができず、実際にレイプ件数は低いとは言えないかと思います。
    • good
    • 3

それよりも、被害者側が被害を訴えにくい環境が問題なのかと。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

訴えにくい?なぜですか?

お礼日時:2021/11/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!