プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび手術が必要となり、個人的には、
・体に負担の少ない腹腔鏡手術で
・少しでも早い時期に(求職中のまま手術となり、一人暮らしなのもあり、早く治して早く働いて、収入を得たいため)
・信頼できる医師のもとで

この3つを基準に、少し遠方の病院で手術を受けようとしたところ、母から以下のように言われたんです。
近所の市民病院では、開腹術しか出来ず、医師も超絶いい加減で、もう一切信用できないため、選択肢から外したのですが、母は、
・近所の市民病院で、開腹でいいじゃないの
・腹腔鏡手術で始めても、開腹になることもあるのよ?じゃあ、最初から開腹でいいじゃないの
・入院期間も、その違いなら開腹でいいじゃないの
・市民病院だと、手術が5ヶ月後になる?いいじゃないの、治るんだから
・医師がいい加減?医師を変えて貰えばいいじゃないの

母のこの言動を、どう思いますか?
母は、なぜここまで開腹を推すのだと思いますか?

ちなみに腹腔鏡手術は、父が受けているため、開腹との違いは知っているはずです。

A 回答 (6件)

先日質問のあった全摘の方だったんですね…


女性として悩むべきところだと思います。
あなた自身が大変に悩んで探し回ってやっと見つけた先生なんですね…

1番身近な親に、しかも同性である母親に
親身になった言葉をかけてもらえないのは
残念ですね…

もう、お母さんには相談せずに
やっと見つけた先生にできる限りのことをしてもらうのが良い気がします

お大事になさってください。
腹腔鏡手術で無事に終えられることを祈ってます!
    • good
    • 0

今まで自分勝手な言動の多いお母さんだったのですか?という事です。



それならば、母親の言う事は放っておいて
あなたの希望の病院で手術された方が
後悔がなくていいと思います!

確かにあなたの言う通りだと思いますよ!
わたしがあなたの立場でも腕の良い信頼できる先生にお願いしますし!

ちなみにわたしは2回帝王切開で子供を産んでいますが
お腹を切ると言う事は皮膚、皮下脂肪、筋肉、子宮を切ると言う事ですので、術後はかなり大変でしたし、アレルギー体質のせいか傷跡がケロイド状に残ってしまい
未だに痒かったり痛みがあったりします。

なので腹腔鏡手術が出来るのならそちらの方がいいと思います。

わたしが言いたかったのは
現実的な事は別として
お母さんはあなたの事が心配で近くにいた方が良いと思っているのでは?と言う事です。

歳をとると実情より感情を優先させがちになりますしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます。

>今まで、自分勝手な言動の多いお母さんだったのですか?

私は、物心がついた頃から、ずっと母から「ワガママだ」と言われ続けて、育ってきました。
今回の件も、母は「ほんっとにワガママで困るっ(怒)!」と思っていると思います。
兄や姉にも、愚痴りまくっていると思います…

今まで、全く気付きませんでしたが、母は、自分の思い通りにならないことを、子供のワガママのせい!と、子供のせいにしていたんだと、今回のことを通して初めて気付きました。
おそらく、今までも、自分勝手な言動はしていたと思うのですが、今までは、ここまで強く自分の思いを押し通すことがなかったため、気付くことができず、今までのことは、はっきりとは分かりません。

母に「ワガママ(怒)!」と思われながら、決めた病院に行くことに、後ろめたさを感じてしまうんです。

開腹術は、やはり術後が大変なのですね…
実は、まだ腹腔鏡手術で出来るとは、決まっていないんです。
手術自体を回避したく、7病院12医師を訪ね、なんとか非手術、それが無理ならせめて腹腔鏡、とずっと病院ジプシーをしていたのですが、どこも開腹一択しかない!としか言われなくて…。
最後、可能かどうか分からないけれど、患部を小さくする治療をして、腹腔鏡手術を模索してみようか、と言ってくださる医師に出会い、最後の希望を託したんです。

それでも、患部がとても大きく、おそらく開腹になると思っています。
どの医師も「そんなの無理だよ(呆)」と呆れ返っていましたから…
でも、たとえ開腹でも、こんなふうに私の気持ちに向き合ってくださる医師に、手術してもらいたいと思い決めたんです。

母には私の気持ちが通じず、本当に無神経なことを平気で言うため、本音は、入院しても、母には病院には来て欲しくないんです。
「手術して治るんだから、病状が悪化して良かったじゃないのー!」
「いい加減な医師のおかげで、病状が悪化して、結果手術して治るんだから、良かったじゃないのー!」

子供がいないまま、子宮全摘するんです。
これの何が良いのか。
「何がそんなに良いの?」と聞いたら「良いなんて思ってないわよ」と言っていましたが、母の言動一つ一つに傷付くため、病院には来て欲しくないんです。
たとえそれがワガママだと言われても。

お礼日時:2021/11/29 21:58

お母さんが自分の都合だけで…という様な言い方ですが



そう思わざるを得ない様な事を今までされてきたのですか?

私は単純にお母さんがすぐに行ける病院の方が
何かあった時すぐに会いに行けるから
娘が心配だから
なのかな?と思いましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう思わざるを得ない様な事を今までされてきたのですか?

すみません、こちらはどういうことでしょうか。

>何かあった時すぐに会いに行けるから
娘が心配だからなのかな?と思いましたが

何かあった時、母が来ても、何も出来ることはありません。何か出来るのは、医師だけです。
また、私が決めた病院は大学病院で、医師は教授先生。
片や、母が進める医師は、今まで私が診てもらっていた医師で、訴えてやりたいぐらいいい加減なんです。
「出来ますよ!」と言われ、治療を受けるも、失敗。で、「やっぱりダメだったかあ」
「〇〇病院なら、内視鏡手術が出来ますよ!」と言われ、紹介してもらうも、不可能。
で、そのことを伝えると「やっぱりダメだったかあ」
それまで受けていた治療で、医師の言葉を信じて10万円近く使い、それで突然「やっぱりダメだったかあ」

こういう失敗が多いことを、他に行った病院では必ず説明され、知ってたんでしょ!と聞かれる始末。
知っていたら、受けなかったのに…

こんないい加減な医師なので、そんな医師にお腹を切られるなんて、絶対に嫌なんです。
母が、娘を心配するなら、こんないい加減な医師は勧めないのではないでしょうか。

開腹でいいというのも、全然痛みも経過も違うようですのに、もうビックリで…

お礼日時:2021/11/29 18:00

開腹手術を推しているというより、「入院するのなら近場の病院にしてもらいたい」と思っているのではないでしょうか。


入院手続きや着替え等を届けるのがお母様なら、遠方の病院に何度も通うのはかなり大変なので、出来れば近場にして欲しいと考えるのは当然です。
お母様が通いやすい近隣の病院であれば、腹腔鏡でも「そこならいいんじゃないの?」と言いそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、そうだと思います。
それを踏まえて、
①自分が大変だからと、痛みが強く、社会復帰も遅れる(2ヶ月間は、働くこともできません。腹腔鏡手術なら、1ヶ月間)開腹術を猛プッシュすることを、どう思いますか?
②元々、入院手続きや着替え交換等、親を頼る気は一切なく(嫌がることを分かっていたため)、医師にも一人で完結できるかどうか、すでに確認していたんです。
一切頼まなければ、親は納得すると思いますか?

それでも、娘の手術より、自分の心配の方を優先する親を、どう思いますか?
万一死んだ時は、遺体回収だけはしてもらわないといけないため、タクシーで直接病院に来られるように、タクシー代を渡しておく予定ですが、なんかすごく虚しくなるんですよね…

娘の手術なんて、こんなもんですかね…
婦人科系の手術で、全身麻酔です。

お礼日時:2021/11/29 10:50

>親の発言を、どう思うかをお聞きしたいのですが…


質問者からの自己申告である、この文面からだけの推測でいいの?
質問者が嫌いでしょ。
開腹か内視鏡かに関係なく、会話が一方的。
まともな親子の関係ではない。
具体的には、、、
・質問者に腹を切って痛い思いをして欲しい
・開腹は退院が遅れるため、家にすぐに戻って欲しくない
・入院や退院の準備や付き添い、手術で立ち会いに呼ばれるなら近くにして欲しい。

翻り、、、
質問者も自分が手術を受けるわけで、なぜ不毛な会話を続けたいのかわからん。
開腹推しが止まらないのは、質問者が優柔不断で付け入れる隙がガバガバだから。
「腹腔鏡に決めてある。
グダグダ言うな。」
でシャットアウトすれば済むんだ。

今まで親の言うなりだったと想像。
遠くの病院に行くのが面倒なら、腹腔鏡手術くらい家族の立ち会いは要らない。
主治医にそう伝えればいい。
入退院の荷物もたいした量は無いので身体ひとつで公共交通機関で行けるはず。

母親もおかしいが質問者もおかしい。
継母か?
なぜこの質問を直接言えず、赤の他人にアンケートを取るの?
他人の推測は推測に過ぎず、いつまで経っても解決はしない。
このような過去の積み重ねだから今の関係にこじれているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には言ったんですけど。
あと、>家にすぐに戻って欲しくない
一人暮らしで、質問文にもちゃんとそう書いてますけど。

入院や退院の準備や付き添い、手術で立ち会いに、親を呼ぶとも書いてませんし、どうされました?
色々勝手に決めつけて、勝手にキレないでいただけます??

何一人で暴走しちゃってるんです(苦笑)?
まるで、耄碌した高齢者の暴走運転みたい(苦笑)

お礼日時:2021/11/29 10:39

親だろうがほっとけ。

アホな判断することはよくある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の発言を、どう思うかをお聞きしたいのですが…

お礼日時:2021/11/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!