プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉や豚肉の解凍について
(1キロなどまとまったものでなく小分けしたもの
普段なら冷蔵庫ですが…
冷蔵庫の中にスペースが無いため深夜1時とかに常温で出しておいて、
激しく寝坊し14時半になってしまったのですが、味や見た目ではわからない菌が繁殖し放題でしょうか。
触ったらまだ冷たかったですが‥……
夏なら腐臭がしてそうです(・_・;)

A 回答 (2件)

今の気候なら常温でもOKです。

鶏肉は腸管内などにカンピロバクター菌やサルモネラ菌が存在し、殺生後にそれが繁殖しますが、正しい温度管理により繁殖を防いでいますが、店頭に並び時間の経過でどうしても繁殖速度が高まり、これを防ぐとはできません。
スーパーでも加工日から2日経過しているものは割引シールが貼られますが、若干ですが色の変化が現れます。
ただ、加熱によってほぼ死滅しますので、よく過熱してから食べれば安心です。
    • 1

食品を傷める菌の増殖に最適な温度帯は35℃前後です。

逆に菌がほとんど増殖しなくなる温度が5℃くらいから下。室内は微妙ですが、今の時期しかも夜ならいくら何でも35℃なんて温度にはならないでしょう。気が付いて触ってみてまだ冷たい状態ならば10℃前後、これであれば菌はそんなに増殖はしていないはずです。ちなみにこうした菌がヒトに悪さをするのは1gあたり1000万個以上になってくらいから。これくらいになると肉は色・臭い・ネトといった具合に異常が五感で感じられるようになります(食中毒菌は別)。ちなみにこうなっちゃったら加熱しても菌は死ぬけれど喰えたもんではないです。
 手で触ってみて冷たく、とくに異常が感じられなければ大丈夫かな、というところですね。
    • 1