dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は成長していますか?あれば具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

何をもって成長とするのかはっきりしません。

景気とかの定義もはっきりしませんし、経済成長の「成長」が何なのかもはっきりしません。
 人間は成長しますか。身長体重とかではなくて、人間として、成長するんだと重いんですが、どういう場合にどのように成長するんでしょうか。
 子供が生まれて、責任を実感したとか、仕事で成功して、自信が付いたとか、いろいろありますが、転職して、自分の無力さに気が付いたとか、家族を失って、失意茫然とか、人間として、後退もしていますよね。
    • 0

いいえ先進国貧困国第4位

かつて経済大国だったのもいまはチャイナに負けておち学力も世界で高かったのが落ち、識字率のみです。
    • 0

私はまずまずではないかと。

今世界で流行っている新型コロナウイルスの新たな変異株の対応に追われている日本の政府ですが、今は新型コロナウイルスは一旦落ち着いている?かのようにみえるという報道が各地で見られます。
でも本当にこれから収束するのでしょうか。私はまだまだ新型コロナウイルスと人間との戦いは続くのではないかと思っております。今は皆の感染対策が緩み始めてしまいそうなときです。いま政府が規制を緩和してもそれが第何波に繋がる可能性もあるのでは..と。。
    • 0