プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川幕府が鎖国を開始したさい、オランダは除外しました。
当時、オランダは、今のインドネシアを植民地にする動きがありました。

質問は、この時、幕府は、インドネシアの情勢を掴んでいなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

長崎あたりで、事情を知った人はいたでしょうが、下手に喋ると、切支丹の疑いを掛けられるので、沈黙。

偉い人たちは知らなかった可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
オランダの動きは、<沈黙。偉い人たちは知らなかった>のですね。

お礼日時:2021/11/30 18:31

№2のお礼への返事ですが、



スレ主さん>実態はどうあれ両国には恐怖を感じていた、と思いますが。

ありませんよ。

最初に、ヨーロッパ方面から何千人という兵士を連れてこれたのは、日露戦争のバルチック艦隊くらいですから。スエズ運河もない時代に、15,000キロも離れた国に、何万もの兵士を送ることはできません。

それに、兵士を送り込む前に、イエズス会が表向きは布教活動、実際は国力の調査をしていました。

資源がないのに、何万、何十万もの武士を集めることのできる日本という国は、植民地を持とうという国にとって、まったく魅力がありません。

唯一、徳川幕府が恐れていたことは、外様大名が勝手に海外の国と貿易し、銃、大砲あるいはそれに代わる新兵器を取得ですから、鎖国という政策をとったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オランダは、軍隊を送ってインドネシヤを占領する意図はありません。
オランダが支配下における有効な組織(傀儡政権のようなもの)を樹立する意図です。
列国にとっても、日本は魅力があります。

お礼日時:2021/12/31 14:04

A:>この時、幕府は、インドネシアの情勢を掴んでいなかったのでしょうか?



回答A:知っていたと思いますが、だから何だと言うのでしょうか。
    日本には関係のない事だと思いますが。(理由は後述)

よく 鎖国=海外情勢に無知 と誤解している方がいますが、
その方は幕府の外交顧問に外国人がいた事を知らないのでしょうか。
(ヒント:三浦按針、ヤン・ヨーステン)

鎖国前の幕府には様々な外国人が出入りしており、情報分析もしっかりやっています。
鎖国は、それの情報から導きだした結論です。
鎖国中も、オランダから情報を得ています。
幕府の分析力は非常に高いものでした。


これも誤解している方が多いようですが、
日本が軍事力ではなく宗教によって植民地になる危険はありました。
宣教師による日本人の教化→大名が帰依→領地を教会に寄進日本から離脱等。
幕府がカトリック諸国との国交を閉ざしたのはその為です。
(軍事力については、当時の欧州には日本まで大量の軍隊を送って補給を続ける能力はありません)

オランダを唯一の交易相手にしたのは、彼らは新教(プロテスタント)で布教には消極だったからです。
(これについては、複雑なので省略)

「徳川幕府が鎖国を開始したさい、オランダが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/12/31 13:58

「鎖国」は勝手に訪日していた「ケンペル」が造語し言っただけで、当時の幕府はロシア、チャイナ、朝鮮、オランダと貿易してたでしょう。

けれどそこにスペイン、ポルトガルと言ったローマカトリックの国々を除外したのは、信長秀吉時代に、勝手に日本人を奴隷にして本国につれていった経緯があるからです。オランダは残し、スペイン、ポルトガルは除外したんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<勝手に日本人を奴隷にして本国につれていった経緯>があるので、
スペイン、ポルトガルには国を閉じたのですね。

お礼日時:2021/11/30 18:29

当時の世界が必要としていた資源が日本には無く、武士がいて戦闘を好むという情報しかないのに、日本を植民地にしようとする国はありませんよ。



せいぜい、金と銀の換金率が日本では1:5であるのに対し、世界では1:15なので、貿易して金を獲得したほうが良いと考えるのが普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<日本を植民地にしようとする国ありません?ですね。
しかし、スペインやポルトガルへは国を閉じていましたよね。
実態はどうあれ両国には恐怖を感じていた、と思いますが。

お礼日時:2021/11/30 18:32

その当時の幕閣は、既にお亡くなりになってはるよって、真相は闇の中やねん。


歴史学者や歴史好きの作家さんの妄想力に期待して、ネットや書籍・文献を調べてみて、ご自分なりの見解を見つけるしか、あらしまへんえ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!