プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土方歳三は以下のように語ったと伝わっていますが後世の創作ですか?
「300年間、士を養ってきた幕府が倒されようとするとき、抵抗して死ぬ者が一人もいなかったら恥だ」

A 回答 (3件)

創作です。

蝦夷で一人特攻して戦死と伝えられてますが、
新撰組設立時、みんなでのしあがろうという野心みえみえ。
蝦夷では、蝦夷独立国家という目標があった。
幕府に対する思いは、そんなに高いものじゃなかったでしょう。
    • good
    • 0

歴史の変革期の渦中にいる人物は変革期などとは思いもしません。


ただひたすら自分の信念に従って行動するだけです。

後世の人間が尾ひれを付けて創作するのです。

所詮はテロリストに向かった武闘集団に過ぎません、毒で毒を制する
事なので、使い捨ての駒に過ぎないのです。

源義経、真田信繁(幸村)、土方歳三の共通点は滅びの美学で、日本人
は好きなのですね、木曽義仲は琵琶法師により800年以上、語り継がれて
います。
    • good
    • 0

漫画の創作かもしれません


我が兵は限り有るも、官軍は限りなし。一旦の勝ち有りと雖(いえど)も、その終には必ず敗れんこと、鄙夫(ひふ)すらこれを知れり。然るに吾れ任ぜられて、若し敗れるようなことあれば則ち 武夫の恥なり。身を以てこれに殉ずるのみの抜粋でしょうか
少なくても新撰組始末記には書かれていません
報国の心をするる婦人哉
というもて話は知っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A