アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長やceoであるには一定の割合の株式を持ってなければならないと聞いたことがあります。
では交代する時その株式はどうやって渡すのですか?譲るのでしょうか?

amazonとかmicrosoftとかの創設者の資産がものすごいとか話題になりますが、あれは持っている会社の株式が大部分ですよね? 
ということは譲ったりはしないでしょうし、売れるような額でもないでしょうし...

A 回答 (3件)

大企業の株は公開されてますから、売るのも買うのも自由です。


社長を退任すれば、一般の人が株を持っているのと同じことです。

創業者やその一族であればい一定数の株を持っているのは普通だろうけれども、サラリーマン上りの社長はそんなに持ってません。


>創設者の資産がものすごいとか…

持株の資産価値もそうですが、上場時に手放して得た資産が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!

お礼日時:2021/12/01 17:58

社長やCEOはもともと自社株をそれなりに持っています。

    • good
    • 1

交代したらその人の株式を会社が買い取るのでしょう


そうでなければ市場に出して株価を下げるって事になる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!