アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那35歳、介護士、年収400万弱
私27歳、看護師、年収同じくらい
最近いえを買い頭金払った+ローンを組みました(月5万)
なので貯金は200万円程です
旦那は40までには子供が欲しいと言ってます
年収の部分で不安です
復帰するにしても私は時短orパートになりますし
私が働けるようになっても世帯収入は550万くらいになると思います
(子供が小学校低学年くらいまでは私はパートで働こうと夫と話し合いました)
私が完璧に仕事復帰するまでの期間で
年収の面で不安です
経験談アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • なんでも子供が欲しいといえば買ってあげるのは違うと考えてますが、もし子供が「これをしたい、買いたい」と言った時にお金がないなからダメ!とは言いたくないんです
    お金が無いからランドセルはお古、とか
    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはなし!とか
    それだけは避けたいです
    普段着はお古とかは仕方ないかなと思います

      補足日時:2021/12/02 08:12

A 回答 (4件)

たぶんその不安は漠然とした将来へのお金の不安なのかと思いますが、


漠然としてたら「飛行機が落ちたら不安…」と言って、いつまで経っても乗らないようなものかと。

ここではなく、リアルな人たちに話を聞いた方が良いかと思います。
例えば、HMさんや銀行さんなどから話を聞くのもありかと思います。いろんな人たちを見てきているので、何に対してどれだけ気にしといた方が良いかなど教えてくれると思いますし、ローン返済に関しても色々とアドバイスをくれるかと思います。

それに子育てに関しては、いま各党も政策を出していて、一昔前と比べてもかなり手厚くなっています。なので子育て世代は政治に無関心になってはいられません。
自分たちの給与だけで考えようとすると無理があっても、そーいった支援なり補助金なりが今もこれから先も充実してきます(子育てに手厚い自治体や国会に居る党の選挙&発信力次第)ので、自分たちだけで考えずに地域や国の動向も一緒になって考える必要はあろうかと思います。
    • good
    • 0

看護師なのに金に悩むことがあるなんて

    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護師でも働かなきゃ給料はゼロなんでね。

お礼日時:2021/12/02 15:44

ごめんなさい、肝心な家の金額が解らないので正直質問者様が求めてる納得できる回答は得られないかもしれないです。



何年ローンで、ローンは単独なのか、ペアなのか。
ボーナス払いはあるのか、月いくら返すのか…月五万と記載されてるのが毎月の返済金額なのか。

うちは三児の母で、旦那が30代始めに注文住宅にて家を建てました。
単独ローンで、ボーナス払いは無し、ローン支払いは定年までですがそれまでには一括返済するつもりですがコロナ禍で旦那の収入減、毎年出来てた貯蓄も殆んど出来ず、今年の春から共働きに。(うちは時短と在宅です)
こちらは更に春に新車2台購入、ダブルローンです。

経済的には旦那は質問者様のご主人より収入はあると言うことでしょうか。
子供にかかるお金は、ローンを組む前にある程度貯めてたのでそこから捻出してます。
我慢とかないですね…
ランドセルのお古、うちの周りでは子供が6人以上のご家庭以外ないですね。
ランドセルでも安いので二万以内で買えますしね。
あとは何処を節約するか、じゃないでしょうか。
求めてない回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

収入に見合った、生活スタイルに変える事が出来るかどうかが


カギになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!