プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草の吸う本数を減らす方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

• 1日10本くらいでやめときたいです

A 回答 (6件)

自分はいつ吸うか決めてます。

朝起きて1本、食後、職場での休憩時間、帰宅後、寝る前。
その他2本くらい、でだいたい10本くらいですね。
    • 0

無いですね

煙草に関しては吸うか禁煙するかの二択です
    • 0

基本的には無いですよ。

単純に紙巻煙草をの本数を減らすなら、煙草の代わりにニコレットなどのニコチンガム噛めば、減らせる可能性はあります。
値上げのせいで本数を減らしたいだけなら、紙巻きたばこやヴェポライザーにすれば、かなり費用を抑えられます。

でも、煙草の本数を減らすのは普通は不可能です。
ニコチンの濃度が下がって脳が禁断症状を感じ始めるタイミングを考えると、1日20本前後吸う必要があります。だから普通のタバコは1箱20本になっています。
個人差があるので20本以下で済む人もいますが、普通は耐性が付いて依存も強くなっていくので、20本で済まなくなって1日30~40本と増えていくのが普通です。逆に減らせることは無いです。

ニコチン依存のままで、本数だけ我慢するなんてすごく苦しいことです。1日や2日根性で我慢できたとしても、10本で済むような体質に変わることはありません。1本でも吸ってる限りニコチン中毒が治らないので苦しみます。

減らす苦痛に比べたら、禁煙外来に行って完全にやめるほうが遥かにハードルが低いです。

だからみんな禁煙します。禁煙の場合は、2週間ぐらい離脱症状に耐えて、脱してしまえばほとんど平気になる。たまに吸いたくなることもあるが、それほどでもなく、実に快適になる。
それでも、数ヶ月程度では危ない。「もう吸いたくないし、不味いと感じるだろう」と、試しにたった1本吸っただけで、またリバウンドして戻ってしまうわけですが。

普通は、最初の苦痛に耐えて完全にやめて自由になるか、このまま吸い続けるしかありません。
    • 0

電子タバコにすれば、と言いたい所だが、ヘビースモーカーで、電子タバコに替えてやがて禁煙を目論んでいた人が見事に失敗したのをこの目で見ていたので、おすすめ出来なくなってしまった。

全く吸わなくなるか、吸い続ける、かの二択だと思うが。本数を減らしても吸う事には変わり無いし。少なくとも非喫煙者から見ればそう。
    • 0

嗅ぎタバコにすれば、確実に減らせます。

私はこれを経由して禁煙に成功しました。

https://kakakumag.com/hobby/?id=13045
    • 0

我慢するか、吸う時間もないくらいの予定をぶち込むか

どっちかですね

金(カード、電子マネー含む)を持たないってのも手ですよ、収支をご家族に厳しくコントロールしてもらう、手元に金がなければタバコも買えませんからね
この場合は減らすどころかタバコを辞める選択になるでしょうけど
    • 0