プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから日本は人口減り衰退してくのに経済に力いれるのバカらしくないですか?リニアやあちこちマンション建てたりあちこコンビニ作ったりなど?

A 回答 (5件)

人工が減ったら便利になっちゃいけないというのは合理的な考え方ではありません

    • good
    • 0

>これから日本は人口減り衰退してくのに経済に力いれるのバカらしくないですか?



お、御もっともな意見ですなぁ。君はそこらのアホ質問者とは違うようだな!?

>リニアやあちこちマンション建てたりあちこコンビニ作ったりなど?

すでに日本で投資始めちゃった人達は引くに引けないのよ。何故なら借金抱えちゃってる状態だから。
今後更に少子化して経済悪くなるってわかってるのに、無理して日本で土地かったり店開いたりする必要はないんだ。頭がいい奴等はこれから伸びるであろう海外の土地に投資するもんさ。
君も、何かするなら日本はやめといたほーがいいぞー。国は国債発行しまくりだから税金はんぱないことになるぞー。東南アジアがいいな!インドとか!中国もいいぞ!ロシアも捨て堅い!アフリカはインフラ整うまでまだ100年はかかるからちょいまだ個人じゃ無理だね。
    • good
    • 0

リニアや高速道路は国民のために作っているのではありません


政府自民党を支持しているゼネコンに公共工事をさせるためにしています

もし公共工事を減らしたら
ゼネコンは自民党を支持・応援しなくなります
    • good
    • 1

リニアはJR東海の判断、マンションもビルのオーナーの意向ですから、政治は関係はあるが、政治決断とも言えないでしょう。

    • good
    • 0

>日本は人口減り衰退してくのに経済に力いれるのバカらし



あー、それはちょっと認識が違います。

正しくは「経済に力を入れないから人口が減り衰退する」です。

人口減少ってのは、経済衰退のフェーズのひとつに過ぎない。同じように、格差拡大も実質賃金の低下も、そして自殺数の増加や各企業の国際競争力および生産性の低下も、すべては経済が上向かないのが大きな原因。

よく、したり顔で「これからは経済は成長しない。身の丈に合った水準を維持して皆慎ましく暮らすのが良い」というような意味のことを言う者がいますが、これは経済原則的に間違っている。

詳しく説明すると長くなるのでここでは止めときますが、つまりは皆が「あるレベル」で満足してそこに安住しようとしても、経済成長が見込めないことが明確になると消費と投資がスパイラル的に漸減していくわけです。

日本のGDPが「低迷」はしていても「急落」していないのは、財政投資などが(低レベルながらも)継続的に行われていたから。それさえ無くなれば、奈落の底に真っ逆さまです。

マンション建設やリニアがどれだけ経済波及効果が出るのか知らないが、それらも含めて投資が急減すれば「身の丈レベル」などと言っておられないほどの惨状になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!