プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の胸にしこりがあり、先週、動物病院に連れて行きました。それまでは食欲もあり、元気でしたが、病院に連れて行った翌日からほとんど食べなくなり、3日後に心配になり再度動物病院に連れて行きました。癌は食欲がなくなるほどの状態ではなく、血液検査も異常ありません。その日は胃薬と栄養剤を点滴してもらいました。2度目の病院の翌日からさらに食べなくなり、ゼリー状のおやつを鼻の近くに持って行くと逃げてしまい、鼻に付けるとついてしまった分だけ食べるぐらいです。水も飲みません。
やたら怯えているので、病院に連れて行かれるのが怖いように見えますが、あまり食べない飲まないが続くと点滴してもらうしかないかと思い、理由がわからないため困り果てています。すごく可愛がっているので、家族が食事も手につかないほどになっています。
点滴から今日で3日です。
数週間に乳がんの手術予定ですが、それも難しいかなと思っています。どなたか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。
ちなみに、猫は大人になっていた子を保護したので、年齢ははっきりしませんが、推定10歳と言われています。

質問者からの補足コメント

  • 水も飲まないので、スポイトで口に入れてみようと思います。むせてしまわないか怖いのですが、コツはありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/03 16:28

A 回答 (8件)

おはようございます。

猫ちゃんのご様子は如何ですか?病院嫌いの猫ちゃん、バックに入れるだけでも大変ですよね。良く使われる方法としては、大きな洗濯ネットを被せてとらえて、ファスナーをしめてからバックにいれるか、そのまま抱っこしていくか、です。猫専用の洗濯ネットも沢山出回っている様ですが、私は100円ショップの1番大きなネットを使います。猫ちゃんの動きがわからないので、お役に立てる情報かどうか分かりませんが、よろしかったらお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、色々ありがとうございます。嫌々ながらも昨日の夜から栄養食っていうかなり水分の多いものを少し食べてくれるようになりました。
少し固形物も挑戦しましたが、すぐに吐いてしまいました。
このまま少しずつでも食べられるようになってくれたらいいのですが…
食べられるようになった場合、月末の手術をどうしようかまた迷うと思います。食べれなくなった原因がはっきり分からないので…できれば腫瘍が小さい今のうちに取り切ってあげたいのですが、大手術にはなりますので、その後、また食べなくなったらと思うと決めきれません。猫がどうしたいが話してくれたらどんなにか助かるんですけどね…
ぷるぷるぷりんさんには、たくさんのアドバイスと心のこもったメッセージ、感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 08:30

心が痛いですね。

お察し致します。
ひめの親様も、ご家族の皆様も、体調を崩されませぬ様にご自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもったコメントありがとうございます。
家族も落ち込んでご飯が喉を通らないような状態になっているので、私たちが落ち込んでいてはいけませんね

お礼日時:2021/12/03 23:12

食事についての補足です。



腫瘍ができた猫の食事

でネット検索されて、情報を参考にされて
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます❣️

お礼日時:2021/12/03 23:08

今は心理的ストレスっぽいですが、それなら時間が解決します。



うちにも3度の乳腺腫瘍の手術をした子がいます。
取れる体力がある子なら取る!という決意で挑みました。
左右の乳腺やリンパも取り、元気にしています。

皮下輸液を自宅でさせてくれる病院なら、自宅で脱水は防げます。
あまりに食べないなら鼻のカテーテルを入れてもらうなどして、流動食など。
あとは市販のペーストでめちゃ美味しそうな匂いがするものやパウチ、エネルギーちゅーるなど、色々試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。肺転移した時のリスクを考えると取るのがベストだと思うので、体力が回復するのであればなんとかとりたいです

お礼日時:2021/12/03 23:05

焦らずに、口の中を湿らす程度のつもりで、ほんの少量を何回にも分けてあげれば良いかと思います。

スポイトが難しければ、清潔なガーゼを濡らして、口の周りにこぼしてあげて下さい。
老齢猫の食事はベビー用で良いと獣医さんに勧められ、我が家は、ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャットのウルトラソフトムースに切り替えました。だいぶ体調が良くなりました。
お水を飲まないのは心配ですね。口の周りにたらしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたフードを明日にでも買ってみようと思います。水も、口の中に無理に入れなくても垂らすだけでも違うんですね、勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 23:07

お苦しいお気持ち、お察し致します。


一昨年、肝臓ガンで14歳の愛猫を亡くしました。極度の病院嫌いでしたので、獣医さんと話あいの上、在宅で治療をしない方向を選択しました。
今の状況で、病院に行かない選択をされるのはかなり困難かと思われます。
ですので、後悔をされない選択肢としては、
病院を変えてみることです。
病院を完全に信頼するのは危険です。
2つの病院で、診断に相違がないかを確認して下さい。
我家には今現在、2匹の愛猫がいます。
1匹は1歳、もう1匹が17歳です。
17歳の猫が15歳の時、病院で膵炎と言われて、入院を勧められたのですが、お断りして、自宅で元気に過ごしています。おそらく、入院していたら、逆に短命になっていたのでは、と思っています。
病院も色々です。1歳の猫にも、心臓病の疑いと言われて、納得出来なかったので、他の病院に連れていきましたら、なんともありませんでした。
病院の先生も歩合制の給料のところがあるので、余計な事をされる病院もあります。
信頼出来る病院かどうかを確かめる為には、
比較検討出来る所があった方が良いです。

ご飯を食べない時は、ベビー用のムースみたいなものも良いみたいですよ。

他の病院に連れて行くか、
ストレスを与えない為に、病院へは連れていかずに静かに過ごさせるか、、、でしょうか?

水も飲まなくなったら、、スポイトで口に入れてあげると良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで他の猫を色々な病院に連れて行った事があり、今回は、その中で一番信頼できる病院に連れて行きました。
保護する前にいじめられていた過去があるようで、撫でようとしただけで怯えて、撫でられるようになるまで1年以上かかりました。今でも棒状のものを見るだけで隠れてしまうので、デリケートな部分はあるのかもしれません。
病院のストレスだと、連れて行くと負のループになってしまいそうですが、全然食べないのも放っておけず…です。
他の病院も検討してみます。車もすごく怖がるので、遠いところに連れて行けないなど制約はありますが、探してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 14:51

正直、分かりません。

単なる感ですが。

運び用に狭い猫用のバッグに入れたりすれば苦しむ猫もいるでしょうし、車や電車でも嫌がるかもしれない。

ただ、自然不足な所なら、猫の好きな植物を与えると気が落ち着くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2回目の病院の時、猫用のバッグに入れるのもかなり嫌がり、通院の往復、待合室でも鳴きっぱなしでした。
今はお気に入りの場所から出てこなくなってしまいました。3日間食べなければもう一度病院に連れてきてくださいと言われましたが、連れていくのがいいかわからなくなってしまいました。ストレスを与えたくないのですが、衰弱も心配です。
猫の好きな植物も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 15:57

動物病院を変わってみてはどうですか??


我が家の猫でシコリを摘出後からご飯を食べなくなったことありました。
でも、癌だったのと、もう余命宣告されていたので、無理はさせませんでしたが、好きな食べ物をむりやり口に入れたりして食べさせてましたが、さすがに、力つきて、亡くなってしまいました。
その後も、他の猫たちにも似たようなことありましたが、動物病院変わって、色んな検査したら、病気がわかって、その治療をした結果、今は、元気ですヨ〜もう13歳なんですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。13歳でお元気と言われると、なんとかしたいと思ってしまいます…
いくつか通える距離で今までの経験上ベストな病院を選んだつもりでしたが、他の病院も考えてみた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!