自分は、ジャンプ力が無いので強く思うようにアタックが打てませんどうやったら打てるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分は上背が無い分飛ぶ事でカバーしてますが常に120%で飛ぶ事は出来ません。

なので小技でセコクやる事を覚えました。
まず(オープンの場合)叩きつけるのが出来ないなら
ブロックアウト、ハーフアタック、コース打ちが効果的です。
特にレフトからのブロックアウトは絶対使えます。
ハーフやフェイントは打つ瞬間に上手くタイミングをずらしてやれば
大体セッターか前衛が取るので拾われたとしても
次の攻撃の幅が減ります。コース打ちはバックの両サイドの隅、
インナーなど嫌なコースが必ずあります。
自分達がやられて嫌なところは大体相手も嫌なはずです。
特に上手いブロックであればあるほど利用された時の動揺は大きいです。
前進守備なら後、守りのチームならあえてレシーバーの間なんかも
狙い目です。セッターがバックなら必ずライト側を狙います。
ほとんどはクイックが潰れるので後はこちらが待ち構えてブロックです。
決してどかーんと打つだけがアタックではありません。
そうした技術を身に付けながらジャンプ力をつけた方が良いと思います。
フォームの確認も大事です。たまにで良いのでビデオなんかで
見てみると良いですよ。
    • good
    • 0

力の入りすぎも原因の一つでは?


僕は昔、腕に力を入れるのはジャンプする瞬間の腕を振り上げるときと、ボールを打つ瞬間だけとおそわりました。
実際上手く打てるようになったので、よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0

私もジャンプ力が全くなく、ずっと"ヤクルトジャンプ"と言われていました。


クイックとオープンでは打ち方や入り方も全く違うので、オープンの打ち方はあまり的確にお答えできないかもしれませんが(私がトリッキーな攻撃専門なので・・・。)もし、ネットに当たってしまうようであれば(身長があまり高くない方の場合)トスを少し離してもらうと、ジャンプ力がなくても、少しは打ちやすくなるのではないでしょうか?あと、強くアタックが打てない原因としては"かぶっている(肩より後ろでボールを捕らえている)"事も考えられませんか?フォームをもう一度チェックすることもお薦めします。
バレーボールは"やる気"を出し、努力すれば、その分必ず上手くなります。大変だとは思いますが、がんばって下さい。応援しています。
    • good
    • 1

オープンでは.利き手を右手として.左手をトスのホールにあわせて.動かします。

ボールがとまる寸前にジャンプし.右手でボールをたたきます。左手をあげるのは.右手とのバランスを取るためです。
今様の考え方では.ホールの動きは目で追いかけていれば.その位置に右手を当てることは容易です。右手を当てる瞬間をボールがとまったときして.その時のボールをたたく手の位置をやや下(遠くに飛ばす場合).やや上(ネットの近く).ほぼ上(ネット下).中心右又は左(回転をかけてブロックをかわす)等の方法があります。(昔は.ボールの位置は決まった位置にトスで上がるので.ボールを見ないで相手側選手の動きを見て.攻撃を考えろなんて言われていました)。
脚力・腕力があまりなくても.回転を左右に自在にかけられるようになれば.見た目上強いアタックになります。

女子バレーの場合には.応酬が続きアタックの強さよりもレシーブ・ブロックのミスをどれだけ防ぐか.ミスをどけだけ誘うかに重点を置きます。ですから.アタックが帰ってこなければ儲けです。男子バレーの場合には.アタックを受け止めたら.次の攻撃ができるので設けです。ですから.ブロックやレシーブができないような.強い力でたたくことが必要です。強い力.強い回転がかけやすいクイックが主体となります。

最後に.バレーの選手の中でもっとも力量を必要とするのは.トスを上げる人です。前面2-3名のだれが飛ぶか.誰にトスをあげるか.o.a.b.c.backのうち.3名のアタッカーがそれぞれもっとも打ちやすい位置にホールを運ばなければなりません。ジャンプ力がなくて.ネットすれすれにしか飛べない人には.ネットすれすれにホールが止まるようにトスを上げます。この場合には.普通に立ってトスを上げると高くなりすぎるので.しゃがんで姿勢を低くして揚げます。こればクイックにも使われる方法です。

上から叩き付けるような強いアタックをかけても.ネットすれすれから弱いけと強い回転のかかったアタックやアタックとは呼べないようなネット真下にホトンと落とすアタックもあります。強いアタックは.直線ですから上に上げられれば簡単に返せますが.ネット真下にくる弱いアタックは.前列3名のいずれか(多くの場合にブロックで飛んでいるでしょう)の位置で後列の人が受けて.トスがあがり.前列3名が飛ばなければならないという狭い場所での応酬になりますので.結構答えます。
オープンならば.トスを上げる人にこの高さに揚げてくれと.指定して.打てば.かなり面白い試合運びに持ち込めます。
誰かが特定の位置にホールを手で押さえておいて(トスを上げたときのボールが停止する位置に相当します).アタッカー跳びその瞬間に手を放すという練習をすれば.変な回転を付けたり.任意の位置にホールを打ち込めるようになるでしょう。アタッカーの希望する位置にトスを上げられるようにできるもっともバレーボールがうまい方がいればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:54

昔バレー部でした。


基礎が大事です。今は高く飛べない強く打てないこれは仕方がないです。
まず今のうちにきちっとしたフォームでボールを打つことが大切です。ひじを上げ手を首の後ろぐらいから振りあげ一番高いところでボールを打つこれが基本だと教えられました。きちっとしたフォームで出来れば今後筋肉も付いていけばおのずと高くて強いアタックが出来るようになると思います。これはすべてに当てはまると思います。きちっとした基礎が出来ればどんどん上達すると思います。1が出来ないのに10は出来ませんしかし2なら出来るかもしれないでしょ。地道な事ですがあきらめずがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:55

 やはり基本は体力作りだと思います。

私も部活をしてたころは
先生にいわれたわけでもなく朝練をはじめ、体育館まで上がる階段
を毎日20往復くらいしていました。部活がはじまるまでの時間は
校外にでて学校まわりの外周をぐるぐるまわっていました。
 やはりジャンプ力をつけることg一番だと思うので走ることから
はじめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

タイミングはあってますか?


筋力も必要ですが、まず、ボールを打つタイミングを計ってはどうでしょう。
私は、トスを上げてもらい、(自分でも)ジャンプして、最高地点でキャッチする こんな練習をしていました。
オープンやクイック、どちらも練習してください。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
    • good
    • 0

オープン.パック.クイック


どれですか?

この回答への補足

オープンです。

補足日時:2001/08/30 23:37
    • good
    • 0

う~ん。

でもまずジャンプ力を付けた方がいいでしょう。

太ももの筋肉を付けるためにスクワット、
ふくらはぎの筋肉を付けるために
階段などの段差のあるところでつま先だけを乗せ、自分の体重を負荷として上下運動
などがいいと思います。

あと、空中姿勢を良くするために腹筋と背筋はバランス良く鍛えましょう。
これはスパイクの威力にもつながります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花王 液体アタックの女の子

液体アタックに出て来る。姉役の女の子の名前を誰か知りませんか?
いっぺんに、両足の靴下を脱ぐ仕草が可愛らしくって、気になっています。
何方か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、この子↓ではないかと思われます。
http://www.age.ne.jp/x/m_ichi/id_index/ikari_yukiko.html

液体アタックのCF映像は↓こちらで見られます。
http://www.kao.co.jp/attack/commercial/cm03.html

見比べてみてください。
同一人物のような気はしますが、確証はありません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/attack/commercial/cm03.html

Qジャンプアタック

自分は178cmで加速してジャンプして指が全部ボードに届く位の脚力です。
ジャンプアタックという本を見つけて始めようと思っているのですがきちんとこなしていったらダンクできるようになりますかね?

Aベストアンサー

質問者の方の年齢やこれまでのトレーニング強度などがわからないのではっきりとしたことは申し上げられないのですが…


178cmでランニングジャンプでボードタッチというのは高校生以上である程度身体機能が完成しつつある年齢であれば普通かなという感じです

まずジャンプアタックについてですがあの本のトレーニングはやれば効果は見込めると思います
ただし非常にハードなトレーニングですし器具を使ってさまざまな部位を鍛えていきますので、成長期の方にはお勧めできませんしある程度の知識があって正しいフォームで行わなければ怪我や障害の元になってしまうと思われます

それからダンクシュートについてですがジャンプ力さえあれば出来るというものではありません
もちろん余裕でリングの上から叩き込むことが出来るくらいのジャンプ力が身につけば出来るでしょうが、そうでなければボールハンドリングやボディバランスといったものも必要になってきます

回答にはなっていないですが、はっきりってこれだけでの情報ではわかりません
たとえ質問者の方がまだ若く筋力を付けることができるとしても生まれ持った素質というものやジャンプ力以外の要素も絡んでくるので実際に見てみないとわからないというところでしょう

質問者の方の年齢やこれまでのトレーニング強度などがわからないのではっきりとしたことは申し上げられないのですが…


178cmでランニングジャンプでボードタッチというのは高校生以上である程度身体機能が完成しつつある年齢であれば普通かなという感じです

まずジャンプアタックについてですがあの本のトレーニングはやれば効果は見込めると思います
ただし非常にハードなトレーニングですし器具を使ってさまざまな部位を鍛えていきますので、成長期の方にはお勧めできませんしある程度の知識があって正...続きを読む

Q【液体洗剤を使っている方へ】容器がベトベト…

液体アタックを使っています。
いくら工夫しても使っている内に容器がベトベトになってきます。液体洗剤のボトルってこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

液体アタック使ってます。
いいかげんにぺっと洗剤いれて、まだ少し残っているのに蓋をするせいかな~と思っています。多分蓋にわずかに残った分が垂れたり、手についた分が容器表面に蓄積しているのではないかと。
洗濯機から出ている水で一度すすぐようにしていますが、あまり毎回はやっていません。でも少し改善された気がします。

アリエールも使ってますが、こちらの方がアタックより液体がサラサラしているせいか、べたつきにくいきがします。でもやっぱりいい加減な扱いをしているとべたついてきます。

丁寧に扱わなければならないのかもしれませんね。
他の回答者さんがそんなことないっておっしゃってるので少し反省しました…。失敗談的な内容ですが、原因の参考になれば幸いです。

Qジャンプアタック

先日「ジャンプアタック」という本を買いました。

それでその本に書かれているトレーニングを
実行したのですが、トレーニング中はきついのですが
トレーニング後は多少疲れがある程度で、筋肉の張りも
あまりありません。
ジャンプ力をあげるためには筋肉が張るくらい
追い込まなければいけないのでしょううか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

トレーニング内容、特に筋トレは個人によるメニューの違いが大きいです。あと年齢とか体質なんかでも変わります。そこまで厳密なメニューを必要としてる状況ではないように思えるんで、簡単な目安だけ。
筋トレは筋肉を壊して超回復させて強化するわけですから筋肉が壊れた目安となる筋肉痛があるかないかで判断ができると思います。私は常に筋肉痛になるようにしてました。
しかし、筋肉痛になるということは筋肉が壊れるほどの負荷を体にかけるということで関節や靭帯にも負荷をかけるわけですから故障には気をつけて下さいね。
トレーニングメニューを作ることは難しい、だからプロのトレーナーなんて職業があるんですね。なんでたくさん調べて総合的に自分に合ったメニューをつくることがいいと思いますよ。もちろんその本を軸にしたらいいと思います。

がんばってください!

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Q3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!

Q固まった洗剤アタック(ライフカテ)

ほぼカチコチのグニャグニャに固まった洗濯用粉末洗剤花王アタック(私が購入したものではない)をお湯で溶かしながら使っていますがお湯でも完全に溶けず溶け残りますよね。どうにかなりませんか(残量7割ありますが燃えるゴミでしょうか)
固まるのが分かっているのだから容器の入れ換え指示なりそういう習慣が一般化していてもいいと思いますがメーカーと日本人が進歩しない理由は何ですか。

液体洗剤は値段も同じくらいで下手したら安いような感じもするので液体洗剤の方がいいでしょうか。それこそ台所用液体洗剤を使った方が楽です。溶かしたり粉が散らばったりこんな苦労してまで粉末に固執するのは保守的な消費観とメーカーのコストに好都合なだけで粉末は実効的に無意味に思うのですが愚かにも安売り時に買いだめした未使用の粉末洗剤がまだ一つあります。私はケチで安全思考なのですが、すっきりと今後は液体派になるべきでしょうか。

余談ですが洗濯が楽しい人はどういう心理なんでしょうか。2日一回以上しているような人がいますが義務感なのでしょうか、一日着たら変える病一回拭いたら洗濯病ですか。趣味の世界に見えます。あやかりたくても私的に洗濯しづらい条件があまりに多くてバカらしくなります。

迷信ではないご指導よろしくお願います。

ほぼカチコチのグニャグニャに固まった洗濯用粉末洗剤花王アタック(私が購入したものではない)をお湯で溶かしながら使っていますがお湯でも完全に溶けず溶け残りますよね。どうにかなりませんか(残量7割ありますが燃えるゴミでしょうか)
固まるのが分かっているのだから容器の入れ換え指示なりそういう習慣が一般化していてもいいと思いますがメーカーと日本人が進歩しない理由は何ですか。

液体洗剤は値段も同じくらいで下手したら安いような感じもするので液体洗剤の方がいいでしょうか。それこそ台所...続きを読む

Aベストアンサー

N0.8で回答したものです。

>天日干しは考えたのですが、夏の日射でなくてもいけますかね。なるほど乾燥が先ですよね。
私の感覚だと、乾燥した冬の方がパラパラになり易かったですよ。
夏の方が蒸れるような気がします。

>乾燥させずにこのままの物を溶かすいい手順はないものでしょうか。
使う分だけ、削るか割って、熱湯ですかね。。。
ぬるま湯では、洗剤が溶ける前に冷めてしまいますから。

後、電子レンジの掃除前にチンすると水分飛んでくれそうな気がします。(湿気たせんべいチンすると湿気が飛ぶから)
但し、使用後の電子レンジの掃除忘れないで下さい。
残留洗剤がありそうで、怖い。

>衛生学を習得し冷静な判断力があれば新型洗濯機の不潔さの数々に気がつれますよ。
これは私も思います。
今は、排水ホース排水口に刺しっぱなしが多いですよね。
昔なら一回一回排水口にさしてしていたのに。
今の洗濯機は故障が多く、メーカーから修理が良く来るので、一度排水とドラムの汚れについて、衛生面の突っ込み入れたら、苦笑いしてた修理工います。
もっぱら、漂白剤を使用する家は綺麗なのだそうですけど。。。

最近の漂白剤は酸素系で、菌とかに弱いので、月に一回は塩素系で槽洗浄してます。
ハイターも最近の色柄物OKのやつでなく、白くしかならない鼻につーんとくる方のハイター使った方が洗濯機の庫内、排水は綺麗になりそうですよね。
最近は、洗濯用の白くなるだけの漂白剤が見当たらず、もっぱら、キッチンハイターが代わりになってます。
なので、うちの足拭きマットは全部白です。(笑)

先日来た、修理工の人が、槽洗浄用の洗濯機洗いの溶剤を見て、洗濯漂白剤で槽洗浄用の洗剤の代用できると言ってましたが、既に排水の方が気になって、パイプ洗浄剤で槽洗浄していると言えなかった。(機械にはそこそこ知識があるので、駄目な溶剤が入っていないパイプ洗浄使ってますよ。)

道がそれてしまってすみません。

でも、母の洗濯に対するこだわり凄かったです。
干す順番も決まってましたし、色合い美観も考え、尚且つ、乾きが早くなる干し方考えて干してました。
毎日答えのないパズルをしている感じだと言っていたのを今思い出しました。
多分、楽しんで洗濯が出来る人だったんでしょうね。
母の兄弟姉妹も然り。
あれは遺伝子のなせる技でしょうね。
母の兄弟のお嫁さん皆、泣かされて、結局、母の兄弟は、自分の分は自分で洗濯していますから。
私はその遺伝子をチョイスしなかったみたいです。

楽しくお洗濯してみたいなと遠い目で、今から子供汚したもの洗濯してきます。。。
明日まで放置していたら、シミになるから、早めに洗濯だ~。

N0.8で回答したものです。

>天日干しは考えたのですが、夏の日射でなくてもいけますかね。なるほど乾燥が先ですよね。
私の感覚だと、乾燥した冬の方がパラパラになり易かったですよ。
夏の方が蒸れるような気がします。

>乾燥させずにこのままの物を溶かすいい手順はないものでしょうか。
使う分だけ、削るか割って、熱湯ですかね。。。
ぬるま湯では、洗剤が溶ける前に冷めてしまいますから。

後、電子レンジの掃除前にチンすると水分飛んでくれそうな気がします。(湿気たせんべいチンすると湿気が飛ぶか...続きを読む

Qバレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

バレーボールで、身長が低くても、
ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。


私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。


この二人のようなブロックアウト取りの名手が、
バックアタックのオープンスパイクではなく、
バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか?


打点とブロックの距離が遠いだけに、
難しそうだとは思うのですが…

身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。


当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>打点とブロックの距離が遠いだけに、難しそうだとは思うのですが…
 たぶん、これにつきると思います。

 あと考えられるのは、ブロックアウトはコートの端(レフトかライト)からの攻撃の場合に取りやすく、ほとんどがセンター付近から打つバックアタックでは意識的に打つのは難しいと思われます。
 
 また、バックアタックでは、相手のブロックは3枚付くことが多いので現実的には相当難しいと思われます。

Q液体窒素について

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…
臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8%E7%95%8C%E6%B5%81%E4%BD%93

Qジャンプ力UP

こんにちは。
私は中2で今ジャンプ力アップのために週に2回(火曜・土曜)ジャンプ力upのためのトレーニングをしています。
しかし,3ヶ月たった今もジャンプ力が伸びません。
なぜなのでしょうか。
今,バレーボールをやっていて垂直跳びが約60cmくらいしかなく,スパイクなど高さが足りずとても悩んでいます。
下に今やっているメニューを書いています。
これをみてのアドバイスや皆様が知ってるジャンプ力upトレーニングを教えて下さい。



毎日
■ストレッチ
■かかと上げ(つま先立ち)【学校登校時】

週に2回
■スクワット 20秒
■キョンシージャンプ 【両方の肘を90°にまげ,手 の平に両足がつくように連続ジャンプ】 20秒
■イメージトレーニング【ジャンプ力upして利用した いことをする。例:バレーのスパイクのフォーム】
 10秒
■かかとを尻につけるストレッチ 20秒
■腕立て,指立て,腹筋,背筋 各20秒
「各トレーニングの間には20~30秒の休憩」

Aベストアンサー

ジャンプ力=膝のバネとよくいわれますが、
実は膝のバネ=足首の柔らかさなんです。

筋力をつけるとともに、柔軟性を高めた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報