プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な自信をどうしたらいいのか。
高一男子です。最近、自分には変な自信があるな ということに気がつきました。
例を上げると
基本的に心の底から落ち込んだり、気にしたりすることはありません。夜1人で居る時や、友達と話している時に暗めの話題になると、ネガティブな事を思ったり、言ったりしますが そう思ったり言ってる自分の雰囲気が好きなだけで 心の奥の方でかっこいいわぁってホクホクして夜もさっさと寝るし、友達とそういう話をした後も落ち込んでるように見せて、すぐコンビニでお菓子かって食べたりします笑

勉強をほぼしていなくて、全国模試を受けても60にのりません。ただ、高校は偏差値70で、半年死ぬ気で勉強したら受かりました。受験の時周りはみんな偏差値が落ちる 伸びない という状況なのに どんどんうなぎ登りに成績が上がる自分 まさに逆転合格です。
それ以来、自分は必要な時には努力出来るし、地頭が良いと口には出しませんが思っていて、お前勉強してなくて大丈夫なの と言われても 俺が勉強してできなかったら世の中の9割くらいの学生できないやろ そんなわけないんだから やったら出来るに決まってると思っています。
それに出来ない科目は、英語と数学以外なので余計です、この二科目出来ればなんとかなると思っています。模試は古典が足引っ張ってます(ほぼ0点)

また、別にモテるわけでもないし、なんなら受験期に太ったのに MAX太ってた時に大好きだった子(顔も可愛く、性格もいい)子と付き合えたので 痩せようともあまり思わず(そもそもそこまで彼女が欲しいわけではない、色んな人と出かけたりはしたいが) 痩せても居ないのにインスタ軽く聞いたり 遊びに誘って出かけたりしていて
友達からなんでお前そんなグイグイいけんのと言われます
モテるわけではないので、たらしとかそういったことは言われません。たらしとかって言葉は自分の事を好きな人が複数居る場合に言われる言葉ですよね?

痩せたらこの変な自信がちょうどよくなるのでしょうか
また、これはあまり良くない自信ですか?

A 回答 (2件)

「やれば出来る」と言うのは「やらない言い訳」にしかならないので、余り持たない方が良い。

「やれば出来る。しかし、やらなければ出来ない」と思って努力をすれば、将来も安泰かと。

努力は、年齢が上がるほど、出来なくなる。それは、課題を達成するのに必要な持久力や集中力が、ドンドン上がっていくから。小学校の課題と高校の課題で、比べれば、わかる。
そして、持久力や集中力は、こなしていくことで上がっていく。

世の中で、人生の落伍者と言われる人ほど「オレはやれば出来るんだ」とのたまわっている。
    • 0

いいじゃないですか

本気でネガティブにならないってものすごい強みですよ
これがなくて才能はあっても潰れていく人たくさんいるし

トップ校ってポテンシャルあるけどそんなガツガツ頑張らない人もいるし
ただ、できるひとがやる、っていう中の競争になるから
高校受験みたいにうまくいくとは限らないよ
その時でも自分の結果をひょうひょうとしてられたら良いのでは

社交力があるんでしょうね
卑屈なところ、自己嫌悪や自己否定がないから
気にせずアプローチできるのでは

岡田斗司夫さんとか太っててもモテますよね

古典差興味が出ないとかやる気がないだけでは
合う先生が合理的に点数とる方法教えてくれると伸びるかもしれないけど…
動画とかでもいいから

でもやらない結果間に合わないときに腐らないでね
別に行けるところいけばいっか、なら良いですが
切り株をうさぎが倒した話のように
たまたまうまく行ったことを当てにするのは良くないかなと思います

高校は良いところに行っても沈む人は珍しくないし

でも自身があるとかネガティブにならないのはすごく良いと思いますよ
    • 0