プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップとモニターなのですが、
買い替える人から少し古いけど買った時はそれなりだったので
使うかどうか聞かれていまして。

今手元にポンコツノートしかなく、しかも挙動が遅くてあやしいので
興味はあります。

PCはHPのphoenix850-090jp
プロセッサ:Core i7-5820K
グラフィックボード:GeForce GTX960 2GB
メモリ:16GB PC4-17000
ハードディスク:120GB M.2 SSD + 1TB HDD
チップセット:インテル X99
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ
電源:500W ATX電源(80PLUS BRONZE)

修理は2回、いずれも水冷ユニットが故障したそうです。
(ちなみにチップセットと光学ドライブってなんでしょうか…分かってません)

それとEIZOのEV2450というモニターだそうです。


これは、タダでいいよ(送料は負担してね)と言われてますが…
スペックの数字からどの程度の性能かよく分からないんですが
思ったよりだいぶいいものをもらってしまい、
お礼をしないと失礼な物なのかどうかを気にしています。
売ったらいくらぐらいになるものなんでしょうか?

ちなみにゲームはしませんが、動画は見ます。
あとはメールチェックしたり、ブラウザでwebサイトを覗く、
Excelで家計簿をつけるくらいかと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

5~8マン

    • good
    • 0

チップセットは気にしなくていいですよ。

光学ドライブはDVDとかCDを入れるところです。そのパソコンはブルーレイも入れられますね。
性能は一昔前のゲーミングPCです。今でも現役。あと、Excelがついてない時があるのでその時はGoogleのスプレッドシートというものをお勧めします。無料で使えてExcelと互換性があります。
    • good
    • 0

参考に 「HP ENVY Phoenix 850-090jp」 のレビューを載せておきます。



【詳細レビュー】HP ENVY Phoenix 850-090jpの外観・内部
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-693.html

2015 年の記事ですから古いのは確かですが、SandyBridge で頑張っている方もまだまだいらっしゃいますので、それを考えるとまだ新しい部類に入るような気がします。ただし、Intel 第 8 世代以降でないと対応しない Windows 11 は入りませんけれど。※裏技を使えばインストールは可能(笑)。

CPU は、Core i7-5820K 3.3/3.6GHz、6コア/12スレッド、TDP 140W、プロセスルール 22nm と多少温かい CPU ですね。当時としては、コンシュ-マ向けは 4コア/8スレッドが頂点でしたので、それ以上のコアを有していて、ワークステーションの威力を発揮していたと思います。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

現在の、6コア/12スレッドの Core i5-10400F と比較するとこんな感じです。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/singleCompare.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-5820K 3.3/3.6GHz 6C/12T TDP 140W   スコア=9,834
Intel Core i5-10400F 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W   スコア=12,449
Intel Core i9-10900F 2.8/5.2GHz 10C/20T TDP 65W   スコア=21,041
Intel Core i7-12700KF 3.6/5.0GHz 12C/20T TDP 190W スコア=30,336
Intel Core i9-12900KF 3.2/5.2GHz 16C/24T TDP 241W スコア=36,918

一寸前の第 10 世代の Core i5-10400F の方が性能が高く、それ以降の各 CPU は何れも桁違いの性能です。Core i7-5820K は Core i7-7700K と同等です。

Intel Core i7-7700K 4.2/4.5GHz 4C/8T TDP 95W スコア=9,680

ということは、最新の CPU には敵いませんが、まだ十分使える CPU だと言うことです。それにメモリ 16GB、GeForce GTX960 を載せているので、中程度のゲームなら問題なく動作します。ましてや、「動画再生」、「メールチェック」、「ブラウザで web サイトの閲覧」、「Excel で家計簿をつける」 等は、比較的軽い処理となりますから、難なくこなせるでしょう。

HP ENVY Phoenix 850(850-090jp/CT)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/hp/15ENVY-Phoenix.html ← ゲームのベンチマークが載っています。

SSD 120GB は現在では容量が少ないですが、ゲームをしないのであれば十分な容量です。

チップセットとは、CPU が処理しないパソコンの I/O 関係の制御をする LSI(大規模集積回路/Large-Scale Integration) で、CPU、マザーボードとの組み合わせで決まっています。Core i7-5820K の場合は、X99 と言うチップセットになります。

光学ドライブとは、DVD や ブルーレイ等を再生したり、ディスクに書き込んだりする装置で、CD の読み書きも当然可能です。HP ENVY Phoenix 850-090jp は、スリム型の薄いドライブが搭載されています。

それと、皆さんが言っておられる EIZO EV2450 が目玉ですね。下記にレビューがありましたので、貼っておきます。

安価で目に優しいEIZOのディスプレイ「FlexScan EV2450」はなかなか良かったですよ
https://moognyk.jp/entry/2016/07/09/120000

ケースの中を見ると、マザーボードを倒立で使っていて、水冷は背面排気でケースの下側に取り付けてありますので、水漏れしても比較的被害は少ないでしょう。

簡易水冷は、時間と共にポンプやシール部分が消耗しますから、ある程度使ったら交換しなくてはなりません。CPU の TDP が 140W あるので、簡易水冷で冷やさないと安定した温度にならないと思います。ぱっと見た感じでは、大型の空冷 CPU クーラーを取り付けられるスペースはないようですから、簡易水冷は必須なのかも知れません。そういう意味では、若干メンテナンスの費用と手間がかかるパソコンと言えるでしょう。

買取価格ですが、下記に販売当時の価格が出ています。

HPの最上位級ゲーミングPC「ENVY Phoenix 850」のゲームだけじゃない性能をチェックする(前編)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/0 …

「標準価格は19万6800円」 とありますので約 20 万円、中古で販売するのに標準価格の 1/2 として 10 万円、買取価格はその後の手間を考えて、程度が良くて 2~3 万円というところでしょうか。これは正直判りません。

お礼に関しては気持ちの問題ですね。等価交換の必要はないです。処分するにしても手間と費用が掛かりますので、それを質問者さんが肩代わりする訳ですので、お礼は気持ち程度でよいと思います。相手がお酒を飲む方なら、ビールとハムのセットなどはどうでしょう(笑)。
「本当にタダでいい?」の回答画像10
    • good
    • 0

EIZOの24インチモニターだけでも十二分に良いモノなので、有難く頂くのが礼儀と思って良いかと。


こちらの勝手な推測に過ぎませんが、恐らくは自分のPCはちゃんと良いものを使っている上で、「過ぎるくらい」の親切心で相手の環境を良くしてあげようと単純に思っているのではないでしょうか。

CPUは第5世代のCore i7-5820Kで
マザーボードはオーバークロックも考慮されているX99チップセットを採用しているし、
メモリも大抵の作業をするには全く問題のない容量の16GBだし、
グラフィックボードもちょっと古めのゲームでは「推奨動作環境」で候補に挙げられているGeForce GTX960も搭載しているし、
光学ドライブはBlu-rayドライブだからソフトがあれば映画とか観れちゃうし、
Windows10までしか対応できないといっても、
web閲覧とか動画視聴とかExcel&Wordを使って作業をする使い方であればサポートが終了する2025年まで存分に使い倒せる良いものだと思います。

お礼は・・・そうですねぇ。
とても良いものを貰ったと喜ぶ態度を見せるのもそうですが、ご飯を奢ってあげるとか、お酒が好きな人ならビール500ml缶1箱とか日本酒のセットとかをお礼に渡すとか、あまり形が残らない様な事が良いのではないでしょうか。
「菓子折りを渡す」とか「焼肉をおごる」は正にその典型的な例になります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在としてはモニターの方が価値が上という状態なんですね~

<恐らくは自分のPCは…
だと思います、最新のOSやゲーム機を発表と同時に予約しようとするタイプの人なので^^;
きっとハイエンドPCをメインに使ってるんではないかなと。

私の使い方には過分な性能のようですし、
ありがたく頂いて、お菓子でも送ろうと思います。
会おうと思えば会えなくもないのですが、
そうすると多分「ゲームに復帰しろ」を連呼されてしまうので^^;
(時間的に無理だし)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 23:16

モニターは欲しい


それだけでも価値がありますから・・・

PC本体は、まぁ、それなりのスペックがありますから、動画の視聴とかについては全く問題ありませんからね。
SSDですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターのことはあまり調べてませんでした。
ノート使ってると画面は選びようがないので頭から抜けてました。

なかなか評判のいいモニターみたいですね…
っていうか今でも3万7千円とかで普通に売ってるみたいなんですけど(Amazonにあった)
えぇ…いいのかなぁ…

なんかPCはまぁ6年前でOSも古いしミドルスペックだしでそんなもんでは的な回答を多く戴いたんですけど、モニターは…
あまり値段が落ちない物なのでしょうか?

ちょっと気になりますが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 22:20

プロセッサ:Core i7-5820K ⇒ 3.3GHz だからノートより速いでしょう



ネットで教えてgoo! をやる分にはメモリ16GBが効いてストレスなく出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートは、すでに今どこかおかしいのだと思います、アプリケーションの立ち上げにものすごく時間がかかりますし、何かと各種動作が重いです。
買った当初は快適とは言いませんが普通だったのに、3年して目に見えて遅くなりました。
でも元が大した値段ではないので、修理となったら多分買い替えの方がいいんだろうなぁということで、イライラしながら使ってる状態です。

教えてgooは特に問題はないのですが、ブラウザを最初に開くときは重いですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 22:01

こんばんは。



多分くれた人は、別にお金を欲しいとは思っていないと思うのです。

あなたに快適にパソコンを使って欲しいってところと、リサイクルの
手間を考えるとタダでもひきとってくれると嬉しい、って所じゃない
でしょうか。

(パソコンをもらってそれで関係を無くしたりせず)、食事(焼き肉)
でも誘えばきっと喜ぶ、と思いますよ。


以下雑談
焼き肉っていうのはパソコンオタクにパソコン関係で何かお礼をする時
のお約束みたいなものです。別に肉に限った話ではなく、せいぜい2千
円程度の食事をイメージしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくおっしゃるとおりだとおもいます。
こう言ってはなんですが、ノートの調子が…みたいな話を少し出したら
あれこれ尋問の様に現状の使用感やノートのスペック、買い替えを検討してるのか等を聞かれ、
なぜか質問文のようにPCをゆずり受ける話になっていたというか。

そうかパソコンオタクなのかも…
なんか新入生がサークルにひっぱられてちやほやされてるうちに入会してる感じに似てるかもしれません。
ありがたく感謝して喜ぶのがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 21:54

買い取りに出すと1~2万円だと思います。



相手との関係が分かりませんが、
発送の手間も含めた感謝で2-3千円程度のお菓子をお礼すればいいのでは?

私があげる側ならお礼は要りません。(処分にもお金がかかるので)
私がもらう側なら3千円程度のお菓子をお礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は少し遠方に住む友人です。普段は会いません。
以前は同じ趣味をもっていたのですが、私が時間的余裕がなくなり離れてしまい、日常的な付き合いはなくなったものの時々連絡を取っていて、たまに数時間続けて話が盛り上がることもあると言う感じですね。
今回はふとしたことから私のノートの調子が悪いと言う話から発展しました。

相手も受け取って負担にならない程度の、消えてなくなる物でお礼を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 21:44

悪くはないですがまぁ今となっては中級機にはれるかどうかって感じですかね。


https://ykr.ykr414.com/2015/09/30/hp-envy-phoeni …
値段はこちらが参考になりますかね。
https://used.sofmap.com/r/item/2133017639401
モニター別なのと店の利益入ってますので。

水冷ってのがネックかなー。この値段出すなら新しいのを買うけど送料だけなら少し考えますけど、もらわないかも。
お書きの用途に不足はないでしょう。
ただ6年前のでOSが古いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の用途でせいぜい一番ハードルが高いのが
動画再生中に止まらないといいんだけど程度なので、
相手も「それなら余裕」と言ってました。
(相手はMMOのガチ勢?なので、今回私にゆずってくれるのは「サブPC」らしいです)

水冷は微妙なんですか?
静かなだけなんですかね…

OSはそういえば6年前だとwindows7だか8でしょうか。
正直win10は使いづらくてたまらないので、使い勝手から言うと昔のでいいくらいなんですが動かないアプリケーションが多ければ意味ありませんもんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 21:39

買い替えて古いのが場所も取るし


じゃまになっていらないのだから
タダでいいよと言っているわけです。

デスクトップとモニターですから
送料は3000円以上するんじゃないでしょうか。
送料を自分で払うだけで十分だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ~確かに。相手が捨てるつもりならば市場価値に関わらずゼロ円ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!