dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳の去勢済みの先住犬が、去勢はまだの3ヶ月半の子犬が我が家にきてから、腰をよく降るようになったんですけど、新しい子犬が原因ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

そうだと思います。

いままで一人っ子で、人間の中で暮らしていたところへ同じ犬という種族がやってきたので、犬の本能に目覚めたのでしょう(笑)。

マウンティングの意味は、必ずしも性的なことではなく、興奮したときに人間相手にでもします。けれど先日のマーキングにしろ、少なからず未去勢のオスのパピーの影響があると思います。
腰を振る相手はパピーですか。見ていてイヤなら止めさせましょう。癖になると厄介ですよ。

マウンティングをし始めたら、すぐに呼び寄せて「お座り」そして小さなおやつをあげ、興味を他のことに向けるようにします。

これから、いろいろなことを教えるのに、陽性強化トレーニングがとても効果的です。パピーちゃんにもそのやり方で、困った行動をいい行動に変えていってくださいね。
    • 1

もしかしてそれはマウンティングで、自分のが上よと伝えてるのでは?

うちの犬も良くマウンティングをします。
    • 0