プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎だと葬式は言い値でやるとか考えてるアホが多いんでしょうか? 

葬式やるならまずは金がいくらかかり、誰がいくら負担するのか決めるのが普通だと思うんですが。

先月、父方の祖母が亡くなりました。その際に私も岐阜に帰りました。


父は母の実家に婿養子に入っており、喪主は父の兄がやりました。


私は通夜の際に叔父に

「私自身は葬式は無駄だと思うから本当は式をやるのは反対だ。しかし田舎で葬儀をしなかったら他人からの目が痛いという気持ちも分かるので、やることには従う。

だが、最小限のものにして欲しい。やってもやらなくてもいいオプションのようなものはやめて欲しい。やるならそちらの自己負担にしてくれ。

葬儀そのものの費用は半額を負担するのは同意するがちゃんと領収書を出して欲しい。言い値で払うことは一切しない。」

とキチンと説明したんですが

父や母は

「お金のことはどうでもいいから」

みたいなことばかり言って、このような交渉をするのを止めようとしてきます。

私としては金の事はキチンとしていないと嫌なのでこの両親の発言は拒否してました。

もし叔父からの言い値で払うことになっても両親が自分の貯金で払うんだからほっとけとかも言ってきたんですが

私の家は貧しいので、家で1番金を持ってるのは私です。こういうところで無駄な金を出すと後から「ちょっと金を回してくれ」とかふざけたことを言ってこられるとクソうざいですからね。

私は実家とか親戚とかどうでもいいんで、金にしか興味ないから金だけはキチンとしていたいんです。

たまに結婚式で「一生に一回だから」とか言ってあらゆるオプションをつけまくって500万円とか支払ってる低学歴のクソとかいるじゃないですか。

ああいうのはクソだなと言えるのに葬式だと葬儀屋の言いなりになったりする人が一気に増えますよね。あれは何なんですかね。完全に偏見ですが田舎の特性なんでしょうか?

質問ですが

1 親戚とかとの金のやり取りだと領収書出せとか詰めず言い値で払う、などの金にぬるい対応をしますか?

2 葬式をする時に葬儀屋の言いなりにオプションをつけまくるのは田舎の人が多いと思いますか?それとも都会でも田舎でも単に頭の悪い低学歴の人がやってるだけのことなんでしょうか?


結婚式はまだ自分達が自分達の自己満足のためにやるんだからまだ分かるんですが、葬式に金をかけたがる意味がわからないんですよね。主役は死んでるし。生きてる人間の金の方が何倍も大切でしょ?

上記となります

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

おじさんは母親がなくなって


大変なんだから
キミが仕切ってやって
結果報告だけしてやってよかったのでは。
そういうとこは他の
血の薄い身内がやってやらないと。

他にもやることたくさんあるから大変なんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!