アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が「死にたい」と幼い妹と私の前で言います。
父親と母親はよく喧嘩をしており、精神的にまいっているようです。 しかし私も親の喧嘩を高頻度聞かなければいけない苦痛で酷く落ち込んでいます…最近8ヶ月我慢していた自傷行為を再び始めてしまいました。
母親が再び死にたいと言った時何を言えば良いでしょうか?
私は子供に「死にたい」と言い傷つける心理が全く理解出来ません

A 回答 (4件)

あなたは精神的に辛いと、おもう


何歳かわからないですが、
学生なら学校のカウンセリングや、
悩み相談の電話などで、相談してみては。

あなたは
自分を傷付けないで、たのしみなど見付ける。
    • good
    • 0

自分が『死にたい』って言うことであなたが傷つくなんて想像もしてないのかも。

親なのに子どもみたいなお母さんですね。

そういうことを言われると私も傷つくしツラいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>私は子供に「死にたい」と言い傷つける心理が全く理解出来ません



別に反発するわけではありませんが
その自傷行為ですか?これは頭では理解できる行動なんですが
感覚的には不明なところです。

つまりあなたさまも私もそういう点では同じ面があるということですね。

お母さんも好き好んで「死にたい」と言っているわけではないことは
あなたも承知だと思います。

ある種の自傷行為ですね。
あなたの再開した行為を見てどう出るかでしょう。
本来母親は強いものです。特に子を守るところでは・・・

ただ、ある裁判に関与したことがあるのですが
そうした自傷行為になるような疾病に関しては
遺伝的要素が(その裁判ではですよ)認めれており

こうして「教えてGOO」を利用できるのですから
あなたもお母さんと正面から向き合いお話するだけでも
得られるものはあるかもしれません。

とりえずはあきらめないことです。
それとお父さんの調子がわからないですね。
    • good
    • 1

まず、家族構成がよくわからない。


>母親が「死にたい」と幼い妹と私の前で言います。
妹が幼いのか。
それとも、自分も幼いのか。
文章からいって「妹が」幼いのだとは思うが…。
ソレにより、対応も変わってくる。

あくまで「妹が」の話でするが、一度、母親の前に刃物を放ってみればいい。
オレの母親も、こんな感じだった。
いいかげん相手にしているのも面倒になり、趣味のキャンプでいつも持って行っている、クマも刺し殺せるようなマタギ用のナイフを目の前に放ってやったことがあった。
「死にたきゃ、コレで死ね。その代わり、オレ、「自殺ほう助」に問われる。てめーの息子が可愛いなら、まず、オレを殺してから死ね」とハッタリでやった。
ホントに刺されたらどうしようかと思ったが…。
以来、なにも言わなくなった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!