dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7歳の子供の顔に残っている引っ掻き傷について、教えて頂けると幸いです。
もうすでに、10か月ほど前のことになります。

当時、一歳になりたての下の子の爪を切ったばかりと思っていたのに、もう伸びていたことに気づかず、横になっていた6歳の上の子に遊んでもらおうとちょっかいをだしたところ、爪で6歳児の顔を引っ掻いてしまいました。

その当時、キズパワーパッドをすると跡が残りにくいという知識が私になかったので、血も出てないし皮がめくれただけだから、すぐ治る!と思っていたので、なにも処置せず、そのままにしてしまっていました。

ところが、2か月たっても、跡が消えていない事と、少し凹んでいることが気になりはじめ、ネットでいろいろ検索すると、爪の引っ掻き傷は跡が残りやすいこと、キズパワーパッドをするべきだったことを知り、激しく後悔しています。

傷を負ってから時間がたってしまいましたが、その後皮膚科にいきました。そこで医者からは、傷跡は消えないけど、成長とともに目立たなくなはなる、凹んだところも皮膚の成長で浅くなると言われました。

そこで質問なのですが、お子様で同じような経験をされた方で、負傷直後にキズパワーパッドをしなくても、凹んだ爪の引っ掻き傷が、数年かかったけど、目立たなくなったという方のお話しを教えていただけませんでしょうか?
やはり、凹んでしまった爪の引っ掻き傷の跡は目立ったままでしょうか?
また、今はその凹んだ部分が色素沈着してしまい、周りの肌の色より茶色がかっています。それもこのまま薄くなるのか心配です。


傷跡の凹みが今目立っていて、それが上の子にとても申し訳なく、傷跡を見るたびに後悔ばかりしています。
下の子の爪をちゃんとチェックしていなかった事に罪悪感が消えません。

A 回答 (4件)

私の顔面には、飼い猫の引っ掻き傷がありまして。

サイズ、10センチくらいの。中学生くらいまでは、特に日焼けとかすると目立っていたんですけど、なので日焼け止めは塗って過ごしてました。
成人後に気にした記憶がないので、その頃には安定するんじゃないでしょうか?治療は、当時から特にしてません。色白、皮膚は薄いタイプです。
今は、よくよく見ないと分からない。くらいの感じです。育つにつれて、顔も大きくなるので、傷の範囲も相対的に小さくなったように思います。

傷を付けたのは、小学生中学年頃らしいです。
ちなみに私は女性です。私の母親は、私の傷を全く気にしてなかったので、私も気にせずにすんだのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございます!
それなのに、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
成人後に気にした記憶がないということに、とても励まされました。
何年かかかるかもしれないけど、目立たなくなり、気にならなくなるということを経験談でお聞きできて、本当に安心いたしました。
身近に猫ちゃんを飼ってらっしゃる方に出会ったことがなく、猫の引っ掻き傷をあまり知らないのですが、
その傷も肌がえぐれて、凹んだ傷として残っていたのでしょうか?

お礼日時:2022/01/06 08:10

痕は一生何かしらの状態で残ると思います。


でも医師がおっしゃる通り
成長につれてわかりにくくなります。
じっくり近くによって
確かここらへんだったよなって確認しなきゃ
分からないですよ。
皮膚科の先生が言ってました。
一度傷ついた皮膚は一生治らない。治ったように見えても
体調如何や環境状態でまたぶり返すって。
という事は
引っかき傷も同様だと思う。
でもさ。火傷させたわけじゃないし
引っかき傷なんて自分でだって作ってしまうもの。
決して主様の所為じゃないし。
そんな不可抗力な事考えて落ち込んだって意味ないです。
見えなくなってゆくんだから。
跡形もなく消えてなくなる事は無くても
一見して分からないようにはなりますから。
深く心配して自己嫌悪に陥らないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされる優しいご丁寧なお返事誠にありがとうございます!
それなのに、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
不可抗力なこと、自己嫌悪にならないでねというお言葉に、とても元気をもらいました!
傷跡は何年後かに、たしかに目立たなくなり、おっしゃるように、あれ?確かここらへんだったような、、くらいになれば満足です!
そうですね、火傷をさせたわけじゃないですもんね。
救われるのは、本人は弟と遊んでできた傷だし、なんかカッコいい!と言っていることです。
わたしも、本人がこのまま大したことではないと思っていられるように、どっしりりかまえないと!とおもいました。

元気がでるお返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/01/06 08:17

何度もすみません


うちもやっぱり初めの1年間くらいは
「跡残っちゃったね」と長女と頻繁に話すくらいに残っていたと思います。
    • good
    • 0

うちも全く同じような状況で


当時長女2年生、次女2歳の時
長女が2歳にひっかかれほっぺに傷が残りました。

現在は長女6年生になりましたが
ぱっと見では分からないくらいにはなりましたよ!
近づいてよく見れば線がうっすら残っていますが、本人も気にならないくらいになりました。

多分そのうち皮膚科医の先生の言う通り、気にならないくらいにはなってくると思いますよ!

ハッキリとは覚えていませんが、四年生頃にはほとんど気にならなくなったんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

経験談に基づく、とてもご丁寧なお返事頂きまして本当にありがとうございます!
それなのにお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした!

そうなんですね!
やはり下のお子さんに上のお子さんが引っ掻かれてしまうことはあるんですね、、、

今ちょうど、11ヶ月くらい経過し、まだ凹んだ傷跡と、そこが、色素沈着してすこし色が目立ってしまっている状態です。
ですが再度頂いたご回答に、一年位は、跡残っちゃったね、っとお話されていたのに2年後くらいには気にならなくなった!というお話がきけて、本当に励まされました!

ちょうど昨晩も、息子のほっぺの傷をみて、あー、、悪かったな、ちゃんと爪切ってあげてたらなー、、、とまた罪悪感と後悔を感じていました。

ちなみに、ひとつお聞きしたいのですが、長女さんの傷も、皮膚がえぐられたような、凹んだ傷跡だったのでしょうか?

お礼日時:2022/01/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!