アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。ベスパの中古を購入しました。
全くの初心者なのですがエンジンやプラグ等のメンテナンスってどのくらいの期間(走行)でする物ですか?
また、ベスパに最適な手に入れやすい、エンジンオイルとギアオイルって何ですか?
あと、ギアオイルっていつ頃交換したら良いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

2ストのバイクは基本的に、5,000キロごとにプラグを交換すればいいです。

私は4,000キロで交換しましたが、その後のパワーの違いには驚きました。

エンジンオイルとギアオイル(ミッションオイル)に関しては、下のURLのべスパQ&Aに、いい情報が載っています。参考にしてみてください。
私のおすすめは、YAMAHAの純正オイルと、Castrolのミニバイク用オイルです。
私はこれを、半々か、4(Y)対6(C)の割合で使っていましたよ。《H○N○Aの純正オイルを入れたら焼きついた!》
ギアオイルは、べスパのどのモデルなのか分からないので、最適なのは分かりませんが、私は「入っていたら何でもいっしょ」と思って、YAMAHAの純正ギアオイル(安かったので)を1年ごとor5,000キロのどちらか早いほうで交換していました。
中古ということなので、とりあえず交換しておいたらどうでしょうか。

エンジンのメンテについては、ガソリン添加剤を入れてみてはどうでしょうか?
水抜きのものや、燃焼室をクリーンアップしてくれるものなどいろいろあります。
オイルや添加剤は、ホームセンターなどで買うと安く手に入ります。(くれぐれも新しそうな物を…)
それから効果があるのは、ZOIL(ゾイル)の2スト用、これは良いです。バイク用品店か車用品店で売ってます。試してみてください。
エンジンのメンテは、バイク屋さんに点検に出したとしても何もさわらないので、個人でできるメンテといえばこれくらいだと思います。

参考URL:http://www.motorino.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
エンジンオイルですが、YAMAHAとカストロールを半々と言うことは、混ぜちゃうってことですか???混ぜちゃった物を、2パーセントと言うことですね。
ギアオイルは探してみます。

エンジンメンテのガソリン添加物というのは、絶えずいれていましたか??
もしくは、これも、5000キロごとで良いのでしょうか???
も、少し詳しくお願いします。
お返事待ってます。

エンジンオイルですが、混ぜちゃうってことです。

これがなんだか調子よくて。もちろん混ぜちゃっても問題はありません。

ガソリン添加剤は普通、車用として売っているので、バイクに使うとすると少しずつ使うことになるんですね。
それで、水抜き効果のある添加剤の場合は、一年でちょうど使い切るように、年4回くらいに分けて使っていました。←というか使っています(現在形)。
クリーニング効果のある添加剤の場合は、それがなくなるまでは、ガソリンを入れるたびに毎回入れてます。なくなった後は、3,000キロくらい走ったらまた入れるってかんぢで。
それから添加剤の保存方法なんですけど、キャップを閉めただけじゃちゃんとしまらないやつもあるので、ラップをかぶせてその上からキャップを閉め、さらにアルミ箔でしっかりと包めばいいかと思います。あとは、日の当たらない涼しい場所に。

でも添加剤って、入れたことなんか全く無いって人の方がほとんどなんですよね。だから、入れるかどうかは、オーナーのお金と、気持ち的なものが大きいと思います。もちろん入れれば、故障の原因を減らし、エンジンの寿命ものび、快適に乗れることになるんですが。
ということで、エンジンのメンテナンスとしてガソリン添加剤、オイル添加剤(ZOILなど)を紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも、次のおやすみにはホームセンターに回ってみます。
田舎なので、あるかどうか・・・・。不安ですが。
頑張ります!また、困ったときには助けて下さい!