こんにちわ。ベスパの中古を購入しました。
全くの初心者なのですがエンジンやプラグ等のメンテナンスってどのくらいの期間(走行)でする物ですか?
また、ベスパに最適な手に入れやすい、エンジンオイルとギアオイルって何ですか?
あと、ギアオイルっていつ頃交換したら良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2ストのバイクは基本的に、5,000キロごとにプラグを交換すればいいです。


私は4,000キロで交換しましたが、その後のパワーの違いには驚きました。

エンジンオイルとギアオイル(ミッションオイル)に関しては、下のURLのべスパQ&Aに、いい情報が載っています。参考にしてみてください。
私のおすすめは、YAMAHAの純正オイルと、Castrolのミニバイク用オイルです。
私はこれを、半々か、4(Y)対6(C)の割合で使っていましたよ。《H○N○Aの純正オイルを入れたら焼きついた!》
ギアオイルは、べスパのどのモデルなのか分からないので、最適なのは分かりませんが、私は「入っていたら何でもいっしょ」と思って、YAMAHAの純正ギアオイル(安かったので)を1年ごとor5,000キロのどちらか早いほうで交換していました。
中古ということなので、とりあえず交換しておいたらどうでしょうか。

エンジンのメンテについては、ガソリン添加剤を入れてみてはどうでしょうか?
水抜きのものや、燃焼室をクリーンアップしてくれるものなどいろいろあります。
オイルや添加剤は、ホームセンターなどで買うと安く手に入ります。(くれぐれも新しそうな物を…)
それから効果があるのは、ZOIL(ゾイル)の2スト用、これは良いです。バイク用品店か車用品店で売ってます。試してみてください。
エンジンのメンテは、バイク屋さんに点検に出したとしても何もさわらないので、個人でできるメンテといえばこれくらいだと思います。

参考URL:http://www.motorino.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
エンジンオイルですが、YAMAHAとカストロールを半々と言うことは、混ぜちゃうってことですか???混ぜちゃった物を、2パーセントと言うことですね。
ギアオイルは探してみます。

エンジンメンテのガソリン添加物というのは、絶えずいれていましたか??
もしくは、これも、5000キロごとで良いのでしょうか???
も、少し詳しくお願いします。
お返事待ってます。

お礼日時:2001/08/31 20:59

エンジンオイルですが、混ぜちゃうってことです。

これがなんだか調子よくて。もちろん混ぜちゃっても問題はありません。

ガソリン添加剤は普通、車用として売っているので、バイクに使うとすると少しずつ使うことになるんですね。
それで、水抜き効果のある添加剤の場合は、一年でちょうど使い切るように、年4回くらいに分けて使っていました。←というか使っています(現在形)。
クリーニング効果のある添加剤の場合は、それがなくなるまでは、ガソリンを入れるたびに毎回入れてます。なくなった後は、3,000キロくらい走ったらまた入れるってかんぢで。
それから添加剤の保存方法なんですけど、キャップを閉めただけじゃちゃんとしまらないやつもあるので、ラップをかぶせてその上からキャップを閉め、さらにアルミ箔でしっかりと包めばいいかと思います。あとは、日の当たらない涼しい場所に。

でも添加剤って、入れたことなんか全く無いって人の方がほとんどなんですよね。だから、入れるかどうかは、オーナーのお金と、気持ち的なものが大きいと思います。もちろん入れれば、故障の原因を減らし、エンジンの寿命ものび、快適に乗れることになるんですが。
ということで、エンジンのメンテナンスとしてガソリン添加剤、オイル添加剤(ZOILなど)を紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも、次のおやすみにはホームセンターに回ってみます。
田舎なので、あるかどうか・・・・。不安ですが。
頑張ります!また、困ったときには助けて下さい!

お礼日時:2001/09/02 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvespaの125ET4かLX125について

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので
それ以外で何かありますか?

最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、
消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。
それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。
もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。

また、上記以外に注意する点、国産車との違いなどありましたら、助言をお願いします。

今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。

そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか?
以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。

オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか?

バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか?

タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか?

あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか?
現在思いつくのが、U...続きを読む

Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
バッテリーも、寸法や端子形状が同じなら関係ないです。容量もほとんど同じです。20%くらい変わっても使えますよ。(交換時期が変わりますが)
盗難は・・・無防備です。田舎ですから(笑)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vespa125ET4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://www.presto-corp.jp/piaggio/products/pro_02.html#

Q走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス
10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。
毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。
バッテリーも一度交換しました。
もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ベルト=1000円
ローラ=500円
は必要でしょう。
プラグは大丈夫(っていうか、ギャップ調整範囲であれば)
プレーキはシュー交換はいりそうですね。前後で5000円ぐらい?
草稿には関係ないけど、シートの皮は大丈夫ですか?
2000円はほしいですね。
なお、お金は自分で交換した場合です。(工具代は入っていません。
#2と#3のドライバー、プーリーを外す工具とかいります。
荒っぽい乗り方をされていないようなので、まだまだのれるのでは。
お大事に。

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

Qオイル交換の次にやるメンテナンスは?

オイル交換の次にやるメンテナンスは?
バイクメンテナンスの大事さに気付きオイル交換とフラッシングオイル?を行いました。
少しずつ自分でいろいろ出来るようになりたい思います。
今のところ、布で車体を軽く拭いたりオイル交換しかできません。
難易度や重要性を考慮して、どんな順序でメンテナンスを覚えると良いでしょうか?

Aベストアンサー

上から順にやってみてはどうでしょう。
・タイヤの空気圧
・ヘッドライトの光軸調節
・リアサスペンションの硬さ調節
・ラジエーター清掃
・チェーンの清掃・注油
・クラッチの調節
・ワイヤー類注油
・チェーン張り調節
・オイル交換
・LLC交換
・エアフィルター点検・交換
・ブレーキフルード・パッド交換

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qカブエンジンのメンテナンス

定期的なオイル交換とたまにプラグ交換。 他は何をすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

No4さんの回答でよいと思います。
カブ系エンジンはメンテナンスフリー化で一般的なろ紙のフィルターはありません。
細かいゴミはクラッチアウターで遠心分離するさせるよういにできています。
まぁ数万キロ走行後ピストンリング等を交換したければその時ぐらいの感覚だと思います。
一応エンジン内にフィルターはありますが、メーカーは清掃を求めていないと思います。
詳しくは カブ オイル 遠心分離等で検索すればヒットするのではないでしょうか。

オイルですが、遠心クラッチを採用しているので2種類の純正オイルでも添加物の少ない安い方がすべりに対して効果があるのでお勧めです。

4サイクルですのでエンジン音が大きくなったり、1~2万キロで程度でタペット調整をすると効果が出る可能性が高いです。

余談ですが冷却時はエンジン始動後30秒はアイドリングをするのが何よりかと思います。

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Q走行中急にエンジンが止まりました。

JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが
来ています。
今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。

以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか?

前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。

もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか?

一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

Aベストアンサー

>アクセルをフルにして走行していたので
>かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました
>結構古いのでいろんなところで

焼きつきでしょう。

>修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか?
予算に余裕があるのならその方が賢明です
でもバイクの構造などに興味があるようでしたら、自分でパーツを揃え
直すのもありです。
シリンダー周りの交換ですめば1万円と少しあれば直せます。
その他のところみてもエンジン、駆動系のO/H全てやっても3万円いないでしょうか?

因みにプラグは簡単に見れるはずですが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報