プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット初心者です。m(__)m皆様教えてください。
 最近一日に5、6通のウイルス添付メールが送られて来る様になりました。添付ファイルは開いていませんが、メールは見てしまいました。(-_-;)
内容は英語でいつも送信元が違う人なのですが、送られてくるのが同時なので(5,6通が同時に届く)、不審に思い、メールのヘッダーというのを調べてみましたが、同一人物のようでした。。。誰かが意図的に送って来ているようです。
 そこで、質問ですが、私はメールアドレスの@以前をヤフーオークションのIDにしています。ウィルスメールを送って来てる人は私のアドレスが分かっている訳ですからこのIDで出品する事は危険でしょうか?(住所等)
 また、ヘッダーによると、送信元はYBBの後に数字がいくつか並んでいるアドレスでしたが、日本国内からのメールでしょうか?
 それから、メールを開いた時点でウィルス感染した可能性もあるでしょうか?一応Out Lookのアイコンを右クリックでウィルスチェックしたところ、感染はありませんと、表示がでました。
 本当に無知でお恥ずかしいですが、この3点について、どなたかお知恵を下さい。m(__)m

A 回答 (2件)

ウィルスの種類によっては、メールを見ただけで感染するタイプもあります。

開封していないからと言って、感染していないことにはなりません。

1.ウィルス対策ソフトを導入してください。そして、全ドライブ、ウィルス検索してください。
導入していても、ウィルスパターン(定義ファイル)が古いと新しいウィルスには対抗できません。
更新して最新の状態でチェックしてください。

2.メールアドレスについては、変更することを勧めます。
ウィルス以外の問題も発生する可能性がありますので。

3.メールのウィルスチェックは、受信時常時実施するように設定してください。

4.メールのヘッダのどの部分を確認したのかわかりませんが、IPアドレスを見ても配信している国までは数字だけではわかりません。
IPアドレスについては、確認できるサイトで確認してください。
次のサイトであれば、国内のIPアドレスが検索できますので、
それで送っている相手のサーバにメールヘッダと本文を添付して対処してもらってください。

日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)
http://www.nic.ad.jp/ja/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂いてありがとうございます。m(__)m
まずは自分が感染しているかどうか調べないといけませんよね。それまでは他の方にメールを送らないほうが良いでしょうか?
詳しく教えてくださって有難うございます。
IPアドレスについて検索してみようと思います。

>誰かが意図的に送って来ているようです。

いいえ、おそらく違います。

この手のウィルスを、メールワームといいます。
NetskyやBagleなどが有名ですが、このウィルスに感染すると、

・ウィルスが勝手にメールを送る
   →使用者の意図に反して送られます。

・ウィルス自体にメールを送る機能があり、
 ウィルスの送信にはメールソフトは使わない。
   →メールソフトの送信記録にも残らない

・送り先は、アドレス帳からウィルスが勝手に選ぶ
   →送り主のアドレスも同様に偽造する

つまり、感染した人は、おそらく感染したことすら気付いていません。
もちろん、あなたにウィルスが送られているなど、知るよしもないでしょう。

>ウィルスメールを送って来てる人は私のアドレスが分かっている訳ですから
>このIDで出品する事は危険でしょうか

関係ありません。

>送信元はYBBの後に数字がいくつか並んでいるアドレスでしたが、
>日本国内からのメールでしょうか?

おそらくそうでしょう。
たぶん、あなたのお知り合いだと思いますよ。
感染したパソコンのアドレス帳に、あなたのメールアドレスが登録されていたのでしょう。

>一応OutLookのアイコンを右クリックでウィルスチェックしたところ、
>感染はありませんと、表示がでました。

これはよくわかりませんが、
・Outlook ExpressのVer.5など古いメールソフトを使ってない
・添付ファイルは開いていない
などの条件でしたら、感染はしていないと思います。

ご心配でしたら、最新の定義ファイルでウィルススキャンを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メールワームというのがあるんですね。
自分の認識の無さが情けないです。(*_*)
オークションの出品は問題なさそうですね。(^。^)
「最新の定義ファイル」ですか・・・。また調べてみなくては・・・^^;ウィルススキャンをしてみます。
詳しく教えてくださって有難うございました。m(__)m