アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

「私痩せたい」

って思ったとき、この「痩せたい」っていうッ言葉って一般的にどういう意味になりますか?

「体脂肪率を下げたい」
「体重を落としたい」
「体系を整えたい」

どれですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本来の痩せるというのは「体脂肪を減らすことで体重を落とす」と言うことです。



体脂肪率を下げることではないです。極端なことを言えば筋トレで筋肉隆々にして体脂肪率が下がっても、体重が増えた場合痩せたとは言いません。また単に体重を落とすことでもないです。身体から水分が抜けると体重落ちますが、水分を補給すれば体重は元に戻りますので、これも痩せたとは言いません。体型を整えるというのは筋トレなどの運動をしてメリハリのある体型にすることですが、こちらも体重が増えると痩せたとは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:43

「体重を落としたい」の意味で使われることが多い。



目的は体型を整えることだが、その必要条件として体重を落とせばそうなると短絡的に考える人が多いため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 21:30

中高齢者の場合は、以前から気に入っていたスカート、パンツ、シャツを今も着られるようにというケースが多いでしょう。



中高の女子の場合は、体型のことが気になっているのでしょうが、「整った体型」のイメージがたぶん具体的には存在せず、肥満・ぽっちゃりへの恐怖や嫌悪ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:42

「体系を整えたい」



ですね。

体脂肪率や体重を下げたからといって、必ずしも痩せて均整のとれた身体になるわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:42

このサイトなどで一番よく見聞きするのは、「体重を落としたい」という意味ですね。



でも、本人がイメージしてるのは「体のサイズを細くしたい」。
体重を減らせば、細くなる=痩せる、という勘違いは多いです。

体の各サイズを測るより、体重計に乗る方が簡単だし分かりやすいですから、しょうがないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:42

体の肉づきが悪く、細くなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:43

本音は「体系を整えたい」。



が、体系と体重は別物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:43

人によります


一つだけ言えるのは、大体病的なダイエットになってしまう人は、体重ばかりを注視する、という傾向はあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:43

「体重を落としたい」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!