アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の超過死亡数は極端に多いきがします。
これは誤差と言うには大きすぎますか?
また、この死亡の内容の内訳はわかりますか?

個人的には、長期に及ぶ外出の自粛による生活習慣病や検診を受けなかったなど、何かしらの原因があると思うのですが、内訳が気になっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問への直接の答えではないですが、「ワクチンによる死亡説」を否定する論考がQUORAに出ていたので参考になるのではと思います。


https://qr.ae/pGlfh3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!


ワクチンに寄る死亡説が否定できるのには、非常に説得力のある内容でした。
以下、抜粋、要約しました。

ワクチン接種率は全国で大きな差がない。大阪や東京のワクチン接種率は全国平均よりも少ないぐらい。
しかし、超過死亡率は大阪や東京が異様に高い。
つまり、ワクチンが超過死亡の原因になるのだったら、全国一律に実施されたワクチン接種でこんなに偏りが生じる事は考えられない。
したがって、「ワクチンが超過死亡の原因ではありません」


また、原因についてはNo1さんの記事同様になりますが、以下のような分析をされていますね。

医療が圧迫され、必要とされる治療を受けられなかった方や、治療を遅らせたばかりに体に変調をきたし、死期を早めてしまった方等が多く含まれていると考えられます。

お礼日時:2021/12/08 10:46

ちょっと古めの記事ですが・・・・



https://www.asahi.com/articles/ASP8D4TBMP8DULBJ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になります。
以下のようにありました。
直接ではなくてもコロナの影響で死者が増えたという見方があるのですね。
ただ、想像以上にこの手の記事がなくワクチン接種時期と符合していたためワクチンとの関連を述べる陰謀論のページばかりがヒットしてまともな分析がなく困っていました。

「新型コロナによる死亡と、医療逼迫(ひっぱく)によって増えたコロナ以外の死亡が原因であると考えることが合理的だ」

お礼日時:2021/12/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!