電子書籍の厳選無料作品が豊富!

組長にも組長の親分がいるのですか? 例えば、2次団体の組員には親分の組長がいる、しかし、その組長にも、兄貴や親分の組長がいるのですか?ということは、2次団体の組員にとっては親分がいて、更に親分がいることになるのですか? 一方で、その本家の組長(親分)とは盃を交わさないのですか?それなら、その組長とはあまり関係ないのかな?それとも祖父のような関係になるのですか?

A 回答 (2件)

組長と親子の盃を交わすと親子関係になるので組長はオヤジと言います

組長と兄弟の盃を交わすtと兄弟関係にるので兄貴分と弟分になりその弟分の事を舎弟と言います
オヤジ(組長)の舎弟であっても舎弟はオヤジの兄弟なので、オヤジの子分はオヤジの舎弟をオジキ(伯父)と言います
2つに組長の組長が親子の盃を交わすと親子の関係になるので一方の組長がオヤジでもう一方の組長が子分(若衆)となります
親父は常に一人しかいないので、子分にあたる組長の子分にとってオヤジはその子分にあたる組長だけです
オヤジのオヤジは子分にとっては直接関係ないのです
ですからその場合には本家の頭等と言います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本部と支店の関係です。

本部には、総ての支店を統括する
親分がいます。

支店には支店事に、親分がおります。

支店にも、大支店と小支店があり
大支店が、いくつかの小支店を統括
しています。

ピラミッド構造をしているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。