人生のプチ美学を教えてください!!

カテゴリのなかで、考古学は質問の数が一番少ないようなので、お聞きします。表題に生まれて初めて参加します。心がまえと事前のトレーニングは?体力もりもり必要なのか、細かい仕事なのか経験者お教えください。高速道路工事で見つかったそうです。徳川家の財宝がザクザクでるかもしれません(これはないしょです。うふふ)。

A 回答 (2件)

以前見聞きした所によると何も見つからないことのほうが多いので、それでもめげない根気と忍耐、そして屋外での作業ですので暑さ寒さ病気に負けない体力が必要でしょう。

あとは何か見つけたかもしれないというときは細心の注意で細かく丁寧に作業するので注意深さも必要です。
一番必要なのはその文化財に興味を持っていることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。体力と細心さの両方が必要なのですね。大丈夫かなあ。

私が学生時代にゼミで駆り出された発掘補助ははっきりいって土方です(笑

炎天下で一輪手車でひたすら運んでました
もしくはプレハブでよくわからないゴミのようなものの分別を黙々としてました
必要な物は一に体力、二に体力で3.4が根性と気合いです
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。体力をつけておきます。