【お題】王手、そして

レーザーは光を収束した場所の部分を熱して溶かすって仕組みらしいのですが
完全な透明人間がいたら実体があるから溶けてしまうのでしょうか?

それとも焦点があわず、通り抜けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

相互干渉を起こさずに通過しますから、何の影響も与えません。



レーザーが空気中を通過しても、「空気が溶ける」などということはないでしょ?
    • good
    • 0

いたらって、


居ませんから何とも……。
    • good
    • 3

現在、科学的に最も実現性が高い透明人間の原理は、光が透過するのではなく、背面をカメラで写してそれを服に映し出す。



よってレーザーも透過するのではなく、服ないしは身体の表面に収束するので効果が期待できる
    • good
    • 0

全波長に対して透明ならどんなレーザーを持ってきても光は透過してしまいます。

それより、完全な透明人間は全く目が見えないということをご存知でしたか。
    • good
    • 0

素材とレーザーの周波数によります。


透明人間というのは、可視光線の周波数を全透過する物体のことです。
たとえば、透明なガラスでできた温室は、赤外線を透過すると思われていますが、90%くらいの赤外線を遮断(反射と吸収)します。透過はしません。それでも内部が温まるのは、ビニールに吸収した赤外線でビニール自体が熱せられて赤外線を放出する(熱の放射)からです。その内部の熱は外に逃げにくくなります。
https://www.daiichi-kagaku.co.jp/blog/labo/?p=26 …
これは、物体の厚さや赤外線の周波数(波長)にもよります。
レーザーは、電磁波を増幅・単一志向性を上げて放射する装置やその電磁波を指します。可視光線も、赤外線・紫外線・x線もあります。
さて、熱して溶かすということは、赤外線とくに遠赤外線になると思われますが、ガラスのような素材であれば、透過せず、吸はつね発熱すると思われます。最終的には溶解してもおかしくありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報