アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「雑草」 って なんで あんなに
逞しいんですか ( -_・)?

A 回答 (8件)

今まで過酷な環境で生き抜いてきているわけですから・・・。


逞しくなければ、過去のどこかの段階で淘汰されて無くなっているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 12:41

雑草がたくましいんじゃなく、品種改良された


草花が弱すぎるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 12:42

Is that so?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2021/12/08 12:42

自力で生きていかないと枯れる運命を知っているからです。


水も光も自然任せですから、自分で学習しているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
お久しぶりです。(^.^)

今さらながら ふと感じました。
道端の 雑草は ともかく 各家の方々は いろんな 雑草対策? 施してます。
あたしも そのひとりですが。(笑)

ある程度までは ほっとくのですが
娘や姉、妹に 「たまには 草むしりでも すれば?」 と。
緑 があるのは いいがね とつぶやきながら 草引きします。(笑)

草魂 って 凄い なんて思いながら。

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 12:36

マーフィーの法則です。


不用なもの、邪魔なものは、たくさんあるように見える。
チャンと調査して調べたことがない。
雑草の種10000個を道端に転がっておいて、半年後にいくつ発芽成長しているか。
花屋さんで売っている由緒ある花の種を10000個買ってきて、管理された花壇に植えて、半年後にいくつ発芽成長しているか。
どうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 12:45

お礼を拝見しました。


でもかつて昭和天皇が、植物学者の牧野富太郎の言葉を引用して、”世の中に雑草という名の草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決めつけてしまうのはいけない”と言ったそうです。
その通りですね。雑草ではないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再訪、ありがとうございます。

確かに!
もちろん それぞれ 名前があるはずですネ。
なかなか名前までは覚えきれないけど 生 にたとえられること しばしば 有り。かくありたいと。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 13:01

雑草って逞しいですよね。


私も年に数回、庭の雑草取りをしてますよ。雑草は小さな隙間からでも、人工芝生の上からでも突き抜けて生えてきます。雑草は元々、たくましいのです。
理由なんてないのかもしれません。
人間も雑草のように逞しく生きられるといいですね。(´˘`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!です。(^.^)

お仕事 終わったのですか?(笑)

ついひとつきほど前 祖母の隠居部屋を解体しました。
その際 植木など 根こそぎ掘りおこし まず いちばん安い?産廃業者のバラスを敷 その上に普通のバラスを敷いて 圧縮してもらいました。
しばらくは 草は生えて来ないだろう なんて 思いきや わずか ひと月で あちこち と 芽を出してるではありませんか。(笑)
思わず スッゲェ~ なあと。(笑)

むかし? 近鉄バッファローの
大投手 の 鈴木啓示 氏の 本?色紙?に書かれた 「草魂」 を思い出しましたとさ。(笑)
雑草のように 生きたい みたいなコメントでした。まさにね。
あたしなんか とうてい 雑草の足もとにも及ばないけど。(^^;
そこで 一句

雑草の
魂 ほどの
価値もなし (^^;

お後が よろしいようで。(笑)

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 17:09

人間の手で品種改良されてないからでしょ。


人間にとって都合よくなるとは、イコール自然に対して脆くなるということだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種改良とは 育種 向上させることが 強さ、逞しさを失うこともある リスクも有り ですかね。(^^;

回答、ありがとうございました!感謝します。(^.^)

お礼日時:2021/12/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!