dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

65の男性に「マスクしろよ!!!」と言われ、25歳の運送業の男がかっとなり、65を投げ飛ばしたらしいですが、皆さんだったら
「マスクしろよ‼️(こんにャロー)」
と言われたら、どうします?
「ははぁーー!かしこまりました!旦那様!」と土下座しますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中11~12件)

> どうします?

無視するか。
あるいは、「迷惑だから、もう私に話かけるな!」くらい言うとか。

マスクを着用する様、申し入れたりするのは、行政などの公的な要請事項ですから妥当ですが、強制力まではないので、応じる義務はないし。

店内で店主とかであれば、マスク着用の要請に応じない客に対し、退去を命じたりは出来ますけど、
路上とかだと、強制されたら、むしろ強要罪あたりが成立し得るので、こちらが無視した場合、相手はそれ以上の術はありません。

また、相手に「迷惑」と告知した先も、まだしつこく絡んで来たら、明確に迷惑行為に該当するし、威力業務妨害などにもなり得ますので。
返事をする場合は、スマホで会話を録音して証拠化しておけば、警察に連れて行かれるのは、65歳の人物の方になりますね。
まあ、大した罪には問われず、交番で警官に説教されるくらいで終わりでしょうけど。

言い換えれば、相手に対する加害行為は論外だけど。
土下座や対応する必要がある様な話でもないと言うところです。
    • 0

ジロっと見て終わり、です。

それでもしつこく絡んできたら、110番します。

といっても、マスクしてますから、そういう場面には遭遇しませんけど。
    • 0