アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.電車発車標(電光掲示板)の正式名称は何ですか?
・各会社毎に呼び方は異なる?

Q2.電車発車標(電光掲示板)の設置や仕様に関する規定(指針)のようなものはありますか?
・設置される場所は、改札口とホーム?
・設置しなくてもよい?

A 回答 (3件)

こんばんは、電車運転士をしております。



◾Q1の回答
製作している会社によって製品名が異なります。
各企業さんのサイトでご確認ください。

京三製作所→https://www.kyosan.co.jp/product/infomation_syst …
㈱星光コーポレーション→https://hoshimitsu.co.jp/business/board/
日本信号→https://www.signal.co.jp/
新陽社→https://www.shin-yosha.co.jp/

────────────────────────────

◾Q2の回答
指針はありません。
各鉄道会社の予算配分、計画次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>製作している会社によって製品名が異なります
・なるほど、初めて知りました

>各企業さんのサイトでご確認ください
・鉄道向け旅客案内システムとしてパッケージ化されていたりもするのですね
・質問時点では、完全受注の特別製だろうからサイトを訪れてもどうせこの件に関する情報は何も掲載されていないだろう、と勝手に思っていました

>Q2の回答
>指針はありません。
>各鉄道会社の予算配分、計画次第
・参考になりました

お礼日時:2021/12/09 18:02

A1 ありません


A2 ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 17:48

Q1.何を知りたいかわかりませんが、一般的には


「発車標」「電光掲示板」で良いのでは?
Wikiにもそう書かれてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A …
それとも各メーカーの型式が知りたいのでしょうか?

Q2.無人駅など設置されてない駅の方が多そうですし
設置が義務付けられてるものでもないですよね?
各鉄道会社それぞれ独自の規定や指針はあるかもしれませんが
鉄道会社全体での共通的なものはない(必要ない)
でしょう。
駅名看板や駅に掲載してある時刻表だって
各社それぞれ独自の色を出してますよね。それと同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!