電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、柔道をしています。90KG級でいちお県で優勝しています。
が、とても腹筋を割りたいのです。一番上の段の縦線は割れているのですが、それから下がすこしブヨってるので割れません。体重を落としたら割れるかもしれませんが、階級を落としたくないので、できません。
そこで教えてほしいのですが、できるだけ体重を落とさないで、腹筋を割る方法を教えてください。メニューでも、サプリメントでも良いので、できれば短期間でお願いします。自分は、175cm。85Kgくらいです。4キロまでの体重減と、4キロの増が可能です。言われれば写真も撮ります。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

基本的には割れた腹筋を作るためには腹筋そのものを


鍛えるよりも脂肪を落とす方が重要です。人間、腹筋は
そもそも割れているのですが、お腹の脂肪で見えにくくなっている
わけですから。

で、質問者さんのお話を聞く限り、腹筋が割れて見えない理由は
2つあると思います。
1つ目はお腹の脂肪がちょっとついてる。
2つ目は腹筋上部が主に鍛えられている。

というわけで、割れた腹筋を作るにはまず有酸素系のトレーニングを
多くして、脂肪を落とすことを考えましょう。
柔道をされていて、階級を落としたくないので
体重を落としたくないということですが、脂肪がついていることは
柔道においてもメリットになることは少ないのではないでしょうか?
脂肪を落として筋肉をつけて体重を維持するという気持ちで
頑張ってみましょう。質問者さんは中学生のようですが、
もしもフィットネスクラブなどに行けるようでしたら
エアロバイクや水泳などをするのがいいと思います。
また長時間走るのももちろんいいのですが、
あまりやりすぎると体重が結構あるようですから、膝などに
負担がかかる場合があります。走る代わりに自転車でどこか
遠くへ行くというのは膝の負担も少なく、いいと思います。

次に筋肉をつける方法ですが、腹筋は4つの筋肉に分かれます。
そして鍛え方で腹筋上部、下部、側部に分けられます。
一般的に腹筋というとシットアップ(仰向けの状態から
起き上がる運動)が多く行われていると思います。
しかし通常、シットアップでは腹筋の中心から上を鍛えることになり
腹筋下部が鍛えられません。レッグレイズなど他の腹筋を鍛える
トレーニングは行っていますか?レッグレイズとは
仰向けの状態で足を上げる動作をするトレーニングです
http://www.cudan.net/kinyo/part2-05.htmlのサイトに
出ている図を見ると鍛えられ方の違いが分かりやすいと思います)。
またサイドベントを行うことで側部を鍛えられ、わき腹の
ぜい肉もとれやすくなります。というわけで、腹筋を
全体的に鍛えましょう。参考になるサイトのURLを下に
貼っておきます。またやり方が図で分かりやすくなっているサイトが
見当たらなかったので、ウェイトトレーニングの本などを買って
参考にされてはいかがでしょうか?

ちなみに効果がでるまで3ヶ月くらいと思います。今からやれば
夏には間に合うと思います。柔道で経験されたから分かると
思いますが、何はともあれ継続は力なりです。頑張って!

参考URL:http://www.kitaeru.jp/column.php?no=13

この回答への補足

有酸素系のトレーニングはどのようなものがありますか?

補足日時:2005/03/15 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。足を上げるのはやっているんですけど。継続はちからなり。ですねガンバッテみます。

お礼日時:2005/03/15 18:26

#2です。



有酸素系トレーニングですが、その逆は無酸素系トレーニングに
なります。大雑把に言えば短時間で爆発力が欲しいか
ゆっくりじっくりしたいかといった感じです。
無酸素系は普段の柔道でかなり使っていると思います。
詳しくはURLを。

運動をする時、通常グリコーゲンをエネルギー源とします。
グリコーゲンがなくなると脂肪を燃焼します。
脂肪を燃焼するためには20分ほど継続して運動をしなければ
なりません。しかし50mダッシュのペースで20分間走るのは
無理ですよね?というわけで脂肪を燃焼させるためには
ゆっくりのペースでいいので20分以上続けられるものを
するのがよいというわけです。目安としては20分から60分ぐらい
やりましょう。

例としては先ほど挙げた水泳、自転車、ランニングのほか
エアロビクスや散歩、プールを歩く(浮力のため膝に負担が
少なく、抵抗がかかるため力も必要)などもいいと思います。
また近くの公園などでタイヤとか雲梯などがあるような
場所があれば、フィールドアスレチックのように、
走りながら次はタイヤ飛び、次は雲梯、登り棒といった
感じでするのもいいと思います。また軽めではあるけど
友達とキャッチボールやサッカーボールでパスをしたり、
バトミントンなどもいいかと思います。
基本的に全身運動が望ましいですね。一番いいのは水泳で、
その次はプールで歩くことだと思いますが、フィットネスクラブなどに
通う必要があるかな?その点では走ることは何も器具は
いらないのですが、オーバーワークは体を壊しますので
体のケアはちゃんとしましょう。

ペースとしてはランニングなら友達と一緒に雑談できるレベルの
スピードでOKです。ゴールに着いた時にゼェゼェハァハァと
ぶっ倒れるようなスピードを出す必要はありません。
ちょっと苦しいかな?ってぐらいで、じっとり汗が出るようで
あればいいと思います。

まあ有酸素運動はこれでなければならないというものは
ないので、20分以上続けられる全身運動ならばいいので、
頑張ってください!

参考URL:http://www.nice-body.jp/diet/Lecture/03.html
    • good
    • 0

40代。

筋トレ歴4年。

腹筋を割れさせるためには、腹筋をいくらつけても割ることは出来ません。重要なのは体脂肪です。一般的に体脂肪が10%を切ると割れているという感じになります。

体重を変える事が出来ないのであれば、脂肪を減らして筋肉をつけるしかありません。あわせて、腹筋をつける種目を行う事です。

抗重力筋(大腿部、背筋)をトレーニングすると成長ホルモンが出て筋トレの効果が上がります。まんべんなくトレーニングする事をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!