アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算も少なく、購入意思が定まらない中で、バイク店を訪問しても失礼だったり、嫌がられたりしないのでしょうか?

バイクの購入を検討中です。
予算は30万円くらいで、100〜250ccくらいのスクーターで検討しています。 中古バイクを扱っているバイク王さんや近くのバイクショップに実車を見に行くことや見積もりを取ってもらおうと思っています。
しかし、明確にこの車種が欲しいなどの要望もなく購入も絶対買うとも決めていません。

このような中途半端な考えで、バイク店に行くことは失礼ではないかと考えてしまいます。
お店も商売なので買うか買わないか分からない客、しかも予算が30万円と少なく利益も少ない客の相手はしたくないのかなとも考えてしまいます。
お店の方も貴重な時間を使って、説明や見積もりを作成しなければならないと思うと・・・。

購入意思が定まらない中で、バイク店を訪問しても失礼だったり、嫌がられたりしないのでしょうか?
少し敷居が高い場所と思ってしまっているので、心配です。

A 回答 (7件)

「見せてください」といって入って、アドバイスを聞き、よさそうなのを2,3台見積りを貰えばいけばいいです。


他の店にも行って、見積りを貰い、自分でじっくり検討してください。

「貴重な時間」って接客するのが仕事です。
店は説明したり見積りつくるのが仕事です。
商売として当たり前の仕事をしてるだけです。

店に来た人が全員買ってくれる、などと思ってる店はありません。
もし、そんな店員がいたら、その店員があまりにも無知で世間知らずだというだけです。

スーパーやコンビニのような日用品を売ってる店以外は、100人に説明して3人買ってくれればいいといったものです。
商売というのはそういうものです。

なにしろ、見に来る人、話を聞きに来る人がいなかったら、毎日「貴重な時間」が虚しく過ぎるだけで、その内商売潰れてしまいます。
「来た人に説明する」それが商売の入口です。

それをちゃんとできない店では、買わないことです。
    • good
    • 1

冷やかしですか?

    • good
    • 0

バイク屋のおやじって、根っこからのバイク好きなので、新しいバイク好きのお方が来てくれるのは、もううれしい限りです。

10年後に買ってくれるような人でも、大歓迎です。
    • good
    • 1

そんな客に購入させる気にさせるのが営業なんですよ。

    • good
    • 0

客ってそういうもんでしょう。


本屋に行く時も、スーパーに行く時も、絶対これを買うぞと決めてる時もあれば、そうでない時もある。
中古バイクなんて、ネットで情報漁りまくって比較検討する客の方が多いでしょうから、1つの店に行って即決する人の方が少ないのでは?
とても普通の客なので、全然失礼ではありませんよ!
    • good
    • 0

店員の人が接客をしてきたら、そのように言えばいいと思いますよ。


別に来る人来る人が買うような業種ではないので。
平日の昼間など暇そうな時間なら、暇つぶしに相手してくれるかもしれませんし。
あんまり肩ひじ張る必要はないでしょう。
    • good
    • 0

とんでもない。


まだはっきり決めかねているお客をその気にさせるのが「商売」というやつです。

まだ買う気が無かった客を、上手く買う気にさせて、他店ではなく自分の店で買ってもらうためには、どんな来店客でもウェルカムです。胸を張って見に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!