dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の同僚のことです。子供は今度小学生になります。
いつも彼女が文句を言うところによると、
住まいが夫が独身時代に購入したワンルームマンションで
ガス台も1つしかないそうです。服も置けず、着た切りすずめ。
生活用品も、買い置きができないそうです。
夫のリモート(在宅勤務)は定着で、海外との会議も多く、
時差で夜の時間帯にリモート会議があり居場所がないそうです。
仕事の虫で、土日も深夜も仕事をしており(ゲームのプログラマー)、
土日は実家に非難するそうです。家は買ってもらえないそうです。
大き目の部屋に越すことも否。

事務職の彼女は、家には生活費を入れさせられているそうで、
家事も育児も、夫は多くはやらないそうです。
買い物は夫に行かせていて、それは食費をもらえないからだそうです。

子供の教育費はだしたがらないそうで、
彼女はお受験をしたくてもできないそうです。
夫は日本企業で働く中国人でアラフォーで
年収は1000万くらいだそうです。

中国人の家族となると、被害があるかもしれないので
離婚した方が良いのでは、と夫が言うそうです。

私はこれは経済DVだと思うのですが、世間の妻は
どう思われますか?独身の私には考えられないですが
良くあるのでしょうか。

お子さんが病気がちで非常に休みをとるのも
家庭環境が悪いからではないかと思います。
児童相談所に言うほどでもないかもしれませんが
月に4日休んでパートにさせられそうになっているので
DVを受けているという感覚を持つべきではないのかと思ったりします。
でも、誰も一言も触れません。当然ですが。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    私はこの同僚に良い感情はありませんが、
    中国人が日本にのさばっている危険性は感じます。
    この中国人は、日本なんて霞ヶ関の東大官僚がいなければ
    回らない等等、日本をバカにした発言が多いです。
    日本の国立大学を日本の税金で卒業していますし、
    寄生虫であるだけではなく、プレステなどを
    作っているし、多大な情報を共産党に流している可能性
    もなくはないです。DVなんて小さい話かもしれないと
    思ってしまいました。

      補足日時:2021/12/09 13:15
  • akamegane3 様

    https://news.yahoo.co.jp/articles/de78bd44e28453 …

    本来は、一人用ワンルームで半永久的な在宅ワークと子育てというのが
    ひどすぎる話をしていたのですが、せっかくなので
    丁度ニュースがありましたのでご説明まで。偽造在留カードを
    作ってきた中国人の犯罪組織が捕まったニュースです。
    ベトナムの犯罪組織もあるようですが、中国人は
    200万以上の在留外国人のうち、70万人弱を占めていますので
    要注意です。ねずみ算式に増えたりした場合、参政権なんて
    与えたら大変なことになります。
    北海道のニセコには中国人マフィアの経営するカジノが
    進出中です。偏見ではなく、現実です。

    同僚は「好き、好き」と言われたとのことですが「中国人と結婚するとは思わなかった」と何度も言っていました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/09 16:33

A 回答 (10件)

彼女のご実家は何も言って来ないのでしょうか。


もし私が彼女のご両親なら、娘が生活を強いられてるのはたまらないし、目を覚まさせたいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。彼女は母親と関係が悪いとのことで、実家に帰りたくないと言っていましたが、今は仕方なく。だから、きっと見栄を張って平気なふりをしていると思われます。子供が大きくなってきたので、もう時間のもんだいでしょうが。母親は高学歴の一流会社なのをとても気に入っているそうです。

お礼日時:2021/12/09 12:46

残念ながら韓国人がする日本人への偏見と同じ様な感じですね。



色々な事件をあげてますが、そのうちその中国人が実際に関わった案件は幾つあるの?

その知人は仕事や年収目的で結婚したからその様になっていて、知らなかった分からなかったでは無いのです。

貴女は少し異常な程偏見や悪意が強く、もう関わらない方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございます。お手数をおかけしてしまい、恐縮です。
韓国も最近物騒なことをしていますよね。怖いです。

北京オリンピックは多くの先進所国が外交的ボイコットを
します。少しは中国も考え直すことができたら、ボイコットしたイミガありますが。。。

お礼日時:2021/12/09 19:55

結局その知人は中国人の収入や就職先に惚れ、人格や性格、誠実さ等は確認したの?



貴女も中国人に偏見があるみたいですが、他人の家庭の事情は関係無いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
中国人への偏見は最近です。武漢肺炎(コロナ)の後から
大嫌いになりました。もう大分日本は取られて
しまっていて、身動きとれないくらいです。
去年気づいたのですが、もう遅かったです。

他人の家庭は関係ないですね。毎日聞かされると
つい感情移入してしまいました。でももう中国人の
ことは無視で良いと思いました。今。

お礼日時:2021/12/09 13:55

中国銀行に貯蓄ね。

。。
そこは調べてみた方が良いですけどね。。。
中国銀行を中国人は、信用しているのかな。。。
日本で働いているなら、日本銀行使ってそうですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、日本の銀行で円でやっているでしょう。でも、離婚の協議となれば
何かしそうですよ。多分。弁護士に頼んで外国銀号まで調べてもらったら
高そうですよね。

お礼日時:2021/12/09 12:48

そのご主人は、日本に定住する気がないんじゃないでしょうかね?なので、日本で居住を整える気がない。


で、日本の教育水準にも期待がないから、お受験にも積極的ではないと。

で、DVということですと、閉鎖的な関係や環境の中での支配構造なんですが、この夫は、離婚を検討してもいいと言ってるんですよね?ということは、母子を拘束する為に経済を利用しているのではない、ってことですよね。
本国の家族に送金しているとかの、経済事情があるのかも知れないしね。また、このご主人が他海外などに留学していたのなら、相当な額を家族から投資されているだろうし、自分がしてもらったことは稼げるようになったら返すということで、他家族の教育支援が義務であったりするのも、大陸的な家族観であるだろうし。

家計を妻が取り仕切るというのも、日本特有の文化であって、大抵の文化圏では家長が取り仕切るのが普通ですしね。買い物は、男性の仕事というのも、割と普通のことですよ。そして、家で日常料理をするというのも、アジア圏の中では、日本人特有の文化でもありますのでね。夫婦共働きならば、日常の食事は外食かテイクアウトが普通であるというのが、都市在住のアジア圏の家庭の文化だろうなと。であれば、立派な台所なんて不要なんです。中国人ならば、立派な台所があるのは、料理人抱えるくらいの金持ち層だけだと思うんじゃないかしら?

お受験させないのは、児童虐待だというのもどうかしてますし、経済的DVならば、まず妻が働きに出ることを許可しません。それは妻が経済力を得るということですからね。経済力を得るということは、離婚も比較的容易になるじゃないですか?

土日ごとに実家にお世話になれるのなら、離婚して実家に戻ることも可能だと思うのですよ。で、夫から養育費貰いながら、実家に子育て手伝って貰って、自分は仕事に出てってこともやれると思うのです。そう非現実的なことではないと思いますよ。

でも離婚せずに文句を言う。ということは、この女性はね。年収1000万円の夫を手離したくないんですよ。この年収の全てと家計を自分が取り仕切って、専業主婦して、子供にお受験させて、なんてウハウハがないことに不満なのであってね。仕事をしょっちゅう休むのも、労働意欲がないからだと思うんですよね。
夫がお金くれないならば、子供が病気だからって休めませんからね。それこそ生活の破綻でしょ?夫が在宅ワークなら、幼稚園休ませて一緒に留守番させるってこともできますでしょ?
休めるってことはね。呑気なんですよ。切迫してないんですよ。ただ不満なだけなんです。自分の理想通りの生活ではないが、離婚するよりは不満をブチブチ言ってる方がマシなんです。

で、私の想像ですけれど、この女性。日本人女性としての文化的背景とゆうのが希薄なんじゃないかと。日本人妻というのは、毎日料理するものなんですよ。日本人妻は、きちんと衣装を整えることを礼儀とするんですよ。みたいなね、日本人たる気迫というか、当然とする風格というか。そういうものが、見える女性ですとね。どの国の夫であろうと、日本妻を迎えた限りは、やらねばならぬのことをすると思うし、そういう妻を迎えたことを誇りにするだろうなと。
でも、なんのアイデンティティがあるのか分からないような、薄ぼんやりとした女性が、「お受験…」みたいな、これまた薄ぼんやりしたことしか欲求せずに、なんか不満気に過ごしてるってね。
どないせっちゅうの?って、感じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。

>日本人女性としての文化的背景とゆうのが希薄なんじゃないか

そうです。実家が裕福なので、ドイツとイギリスに大学卒業後に
留学しています。もちろんエスカレーター私学です。

ですので、ヘンに白人ナイズされています。でも英文法は
ダメですし、ドイツ語なんて全然できないです。中国語も全くです。

全体的に日本人女性としてはズレています。でもワンルームで、
リモートワーク(一生確定)で子育てというのは、あまりにも
理不尽だと思います。

彼女が旦那にバカにされているのだとは、思いますが。

お礼日時:2021/12/09 12:45

弁護士などに相談して、


離婚財産分与
などもらえるようにするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、会社に対してもすぐに、弁護士の所へ行きますし、コロナの10万円を全部旦那が取ってしまった時も、弁護士に訴えるなどと騒いだので
離婚となれば、やるでしょう。でも中国人が日本から出て行ってしまったら難航しますよね。

お礼日時:2021/12/09 12:29

どのくらいの夫婦生活を送っているんですかね?



離婚した方が、たくさんお金入りそうですけどね。
慰謝料は、取れるでしょうから、後、そんだけため込んでるなら、夫婦生活でため込んでいた分のお金は入ると思います。

離婚した方が良いと言うなら、徹底的にむしり取った方が良いと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、10年弱だと思います。「一生ATMにしてやる!」とか怒っている時もありますので、むしり取れると確実なら離婚するのかもしれません。

でも、中国の銀行に貯蓄していたら分からないですし、離婚が決まれば
そうしてしまうかもしれないし。中国語などまるっきり分からない彼女は
多分手も足もでないのではないでしょうか。

お礼日時:2021/12/09 12:23

それが中国人の感覚かも知れません。

ワンルームマンションに、家族3人で住むなんて日本人なら誰も信じる人はいないでしょうけどね。恐ろしい民族だと思いますよ、中国人は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住むだけではなく、365日24時間のレベルでそこに
旦那が居るなんて。しかも「うるさいから目覚ましかけるな」とか
言いながら寝てたりしてますしね。彼女の遅刻は頻繁です。

何で彼女が出て行かないのか。多分出て行くのを旦那が待っているのを
感じるからかもしれないです。

お礼日時:2021/12/09 12:16

男性ですが、意見を書かせてください。



同僚の女性とのことですが、本人が質問者さんや、誰かの支援を求めていないのであれば、そっと見守るしかないと思います。

子どもの件ならば、児相への通告は可能ですが、親の生活内容に立ち入った判断や指導はできないのがルールです。

もちろん、質問者さんがお節介するのは自由なのですが、それを支援するには、法令上の根拠や、人手やお金がかかるのですが、それはどなたが負担されるのでしょうか?

具体的に児童虐待の怖れや、ご友人の生命に関わるか、救済の申立てがないと、何もできないのが現実です。

人格に疑問を感じたり、経済感覚が違うというのは、面倒な夫だと思いますが、まさか不法残留でもない外国籍の男性というだけで、その妻が希望してもいないのに、社会的圧力をかけるとすれば、ただの男性差別、国籍による不当な扱いでしかありません。

その女性が妊娠出産、結婚した経緯にもよりますが、強制的に強いられた関係でないなら、本人の判断と解釈するのが妥当です。

出来ることはするべきですが、するべきでないことはしないのが、人間社会です。
経済感覚が、日本人と極端に違う中国人男性は、一定数いるので、その同僚が、苦しいから助けて欲しいというまで待つしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>苦しいから助けて欲しいというまで待つしかないですよ。

そうだとは思います。でも職場での怠慢はひどいし、子供だって
まっすぐ育たずに、将来日本社会で問題をおこすかもしれないです。

まあ、彼女が自分で行動するしかないですね。

お礼日時:2021/12/09 12:46

例えば奥さんが旦那の飯を作らない、掃除洗濯をしない、無視をするが虐待やDVにあたるならそれもDVに当たります。



その奥さんは中国人のどの辺を好きになり結婚したの?

話し合いや主張はしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費や教育費が十分に出ないのは
コロナ前から同じです。
結婚当初は旦那が深夜まで、土日まで仕事に出て
話もできない(相手にされない)のが
悩みのようでした。ちなみに、
コロナの10万円は家族分30万円を旦那がとってしまって
弁護士に言うなど騒いでいました。

彼女は食事作りや家事は一通りやるようです。
旦那が買い物をするので、それに従って
そのメニューを作るとのことです。

彼のどこが好きかというと、
日本の一流国立大学を出てソ〇ーという
超一流企業に勤めているのが良かったようです。
会ってすぐに彼女が彼のマンションに転がり込みました。
彼女は30才の駆け込み婚です。かいがいしくして
いたようです。顔は悪いとこぼしていましたが。
彼女のご実家は裕福でイギリスとドイツに
留学しています。ですので、中国人の世界での評価は
承知していて、その点は嫌なようです。

お礼日時:2021/12/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!