dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Seeing another princess lose her royal status in the name of love shows how misogynistic the method of succession is of the imperial family.

愛という名のもとに王族の地位を失った王女を見ると、皇室の継承方法がいかに女性蔑視であるかがわかる。

上記の文は、一連の日本の皇室の海外の報道の抜粋です。
(断っておきますが、私の意見ではありません。)

この文で、showの主語は、Seeing~in the name of loveでしょうか?和訳を見ると分詞構文のように見え、そうなると主語が見当たりません。

この文の構造を解説願います。

A 回答 (3件)

No. 2 への質問者による応答:

>>"the method of succession of the imperial family"では、主語が長くなるので、一度"is"で文章を終わらせておいて、"of the imperial family"の形容詞句を後置したのかなと、勝手に納得していました。
==========

確かに主語が長くなったときに、その一部を後ろに回すことができるときはあります。しかし今回の例においては、それができないはずです。他の回答者による回答や、それ以外の人たちの意見を聞いてみられてもよいですが、今回の場合は不可能であるはずです。なぜ不可能なのか、文法的に説明することが僕にはできません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

後置可能かどうかの問題が有ることを心に留め置き、解決する資料等に出会う機会を待ってみます。

ところで

(1) Seeing another princess lose her royal status in the name of love shows how misogynistic the method of succession is of the imperial family.
この英語原文はネット上では見つからないですが、もしかして原文は

(2) Seeing another princess lose her royal status in the name of love shows how misogynistic the method of succession ★of the imperial family is★.
となってはいませんでしたか?どうも質問者さんの示した原文 (1) では意味が通じないような気がしてならないのです。(2) ならば、日本語訳に示されたような意味になるだろうと思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

定期購読しているメールの、日本皇室について海外の報道記事を集めた中の一文で、海外の記事自体の出典は残念ながら分かりません。

>(2) Seeing another princess~中略~だろうと思うのです。
実は私も、東山さんと同じ疑問を持ったのですが、
"the method of succession of the imperial family"では、主語が長くなるので、一度"is"で文章を終わらせておいて、"of the imperial family"の形容詞句を後置したのかなと、勝手に納得していました。

和訳はあくまで日本語としては自然な言い回しにしているだけのことなので、和訳を見て即座に英文の原文の構造と厳密に一致させることができないのは、当然です。

(1) Seeing another princess lose her royal status in the name of love
これが全体の主語。"Seeing 人 動詞 in the name of love" で、「またもやもう一人別の王女が愛という名のもとに王族としての自分の地位を失うのを見ることは」

(2) shows
動詞(見せている、示している)

(3) how misogynistic the method of succession is of the imperial family.
これが目的語。"how 名詞句 is 補語" (どのように~が~であるかということを)
    • 1
この回答へのお礼

動名詞の長い主語になっているのですね。
腑に落ちました。