アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が変わってしまいました。
友人はとても努力家。でも、それを決してひけらかしたりせず、
「自分なんかまだまだだよ」といい、人一倍努力し、その姿がとても素敵でした。
でも、最近の友人は、
「俺は努力してる」「向上心がある」「向上心のない奴は馬鹿だ」
と、努力アピールをするようになりました。
そのアピールが鼻につくというか。
変わってしまったきっかけの一つとして思い当たるのが、
結婚を考えていたほど好きだった女性に振られたこと。くらいです。
というか、日ごろの言動はそんなに横柄ではないのですが、SNSでの言動が特にひどいです。
なぜ努力アピールをしなければいけないのか、
アピールして何になるのか。
今の友人を好きになれません。

A 回答 (3件)

年収の高い職業の人にも横柄な人はよくいますね。



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざもありますが、よく出来た人は高見に登っても謙虚だと思います。

しかし、そうでない人の中にはちょっと高みに登ると横柄になってしまう人もいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/04 12:47

アピールすることで


「オレは負けてない!」「失敗してない!」などと自分に言い聞かせる事で傷付いてしまった自尊心を誤魔化したいんですよ。
だから、周囲に対しては逆の効果になってしまうのですが彼にとっては必要な事なんです。しかし、それを永く続けていると周りが離れていく一方なので、早めに周囲から見た自分に気付かないといけないですね。

友人にもいろいろな形があり、どれが正解とかは無いので、このようなとこまで深く関わってあげるのもありですし、静観してるのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/04 12:47

ま、もし変わった原因がそれなら、振られた傷を承認欲求と、錯誤の優越感で誤魔化してる…ってとこか。



とはいえ、変わる前から、そういう素地はあったと思うよ。外側に出してなかっただけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!