アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の大手とは言いがたい私鉄でも
駅の張り紙、社内放送は標準語ですか?

A 回答 (4件)

半世紀前なら、大阪でもアナウンス、張り紙にありました。

いまは、張り紙にギャグとして使われる以外有りません。
    • good
    • 0

かならずしもそうではありません。



福島駅のアナウンスの「福島」は新幹線は共通語のアクセントですが在来線は東北本線、大阪環状線ともに現地のアクセントです。
あと有名どころでは関西私鉄の「指つめ注意」などもありますね。

    • good
    • 0

ですね。



標準語政策は明治政府が日本の統一のために決めたことです。
そのために学校制度を全国に敷いて、国民に小学校で標準語を教えたのです。

なにしろ、薩摩弁と津軽弁ではコミュニケーションができず、ヘタしたら誤解が生じて戦争が始まったりしますから、全員標準語で話すことに決めたのです。

今みたいにのんびりした時代ではありません。
標準語を話さないと命にかかわったのです。
安易に方言で貼り紙や放送したりはできません。
    • good
    • 0

はい。


標準語が基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!