車のタイヤがパンクして、現在スペヤタイヤを履いています。
で、そのパンクしたタイヤの修理についてですが、ディーラか
ガソリンスタンドのどちらかに持っていこうかとは思っている
のですが、どこに持っていくのが得策なのでしょうか?
また、修理後できればそのままタイヤ交換もしてもらおうかと
思っているのですが、工賃とかも考えれば自分で交換するほうが
よいのでしょうか?

以上、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

スタンドでバイトしてた者です。


ただのパンク修理ならスタンドでもディーラーでも整備工場でも大して変わらないですよ。料金もほとんどの所が二千円です。但し脱着料金は含んでいる所と別に500円程度取る所があるようです。

またパンクした原因が判らないとのことですのでもう一つ。
パンクの仕方によっては修理できないこともあります。例えばあまりに大きい穴になってしまっている場合、以前にパンク修理した場所のすぐそば、サイドウォール(タイヤの横面のことです)の場合は修理することができません。この場合タイヤ交換になるので新しいタイヤの安いところ(カー用品店、タイヤショップ)に行かれたほうがいいかもしれません。

パンクしたときすぐ気が付きましたか?
ガタガタ音がする状態で走ってしまったならまず間違いなくそのタイヤはもう使えません。サイドウォールが傷だらけになっていますので。
もしそうなら最初から新しいタイヤを買うつもりで行ったほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

nonomasterさん、具体的なご回答ありがとうございます。

本日タイヤ専門店にて修理してもらいました。
原因はクギが刺さっていて、専門店の方が言うには、2,3週間前に刺さった
可能性もあるとのことです。
1週間程前には高速を走ったのですが・・・
ちなみに料金は皆さんご指摘の通り、工賃無料で2100円(税込み)でした。

皆様のご回答に感謝致します。

お礼日時:2001/09/01 11:33

もったいなくても新しいタイヤ買った方が性能的にも気分的にもいいですよ。



タイヤとブレーキは車の中でもっとも重要とも言えるくらい大切な部品です。
神経質すぎるくらい気を使っても"やり過ぎ"になる事はないと思います。

僕は以前、ちょっとしたタイヤ交換のミスからあわや大事故を起こしそうになりましたし。。。

もし、修理に出すのであれば"タイヤ専門店"みたいな場所がオススメです。
料金は実際に聞いてもらわないとちょっとわかりませんが、なにより専門家であるので確実な知識や技術を持っていますよ。
*ここで言う"タイヤ専門店"とは主にタイヤ販売のみで商売をしている所の事です
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この回答へのお礼

drisilさん、ご回答ありがとうございます。

No.4で書きましたが本日無事修理が終わりました。
確かに新品の購入も考えましたが、専門店の方のまだ大丈夫でしょう、と言う
言葉に取りあえずは安心している次第です。

しかし、実際の修理を目の前で見たのですが、すごいですね~。
クギを抜いた後、その部分にドライバのようなものでブスッとタイヤ奥まで貫通
させ、その後テープのようなものをねじ込んで修理完了でした。

お礼日時:2001/09/01 11:38

修理に出すなら、タイヤ専門店がいいと思います。



脱着料金は、サービスの所と、有料の所があるようですので、
作業前に確認して、有料なら自分でやった方がいいと思います。

あと、もう一つ!
パンクの原因は何でしょうか?
もし、何か(釘とか)が、刺さったのなら、刺さった物は抜かずに持って行って下さいね、
刺さった角度とかがはっきりわかっていた方が作業が楽ですし、費用も安くなる場合があります。
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この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

パンクの原因は不明ですが、もう1度調べてみます。

お礼日時:2001/08/31 07:29

タイヤショップがいいですよ。

なんと言っても専門家だし値段も安い。
もちろん、入れ替えは無料でやってくれますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイヤショップとは、イエローハットとかも含まれるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/31 07:27

単純なパンクの修理ならディーラーでも


ガソリンスタンドでもかわらないとおもいますよ
多分修理代は2,000円くらいではないでしょうか
パンク修理をしたタイヤの取り付けは無料でしてくれると思いますが
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 07:21

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でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
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髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか?
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Qタイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質2000-4000km程度と思います。ほとんど車は使いません、週に1-2日ほど往復で20km程度の利用です。
また、車自体がボロイのでいいタイヤを履かせるつもりはありません。せいぜい燃費がいいと嬉しい程度、日常の足です。
なお今年4月に車検を通し、もう2年ほど乗るつもりです。

(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
(2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本(5500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4200円 合計9700円
(3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本(2500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計4600円
(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円

どの選択が望ましいでしょうか。またおすすめのタイヤ等あれば教えてください。
ちなみに、BRIDGESTONE NEXTRYはスタンド、カー用品店ですすめられました。。

(イエローハットでZETRO C4が4本で10800円(コミコミで16000円程度)、車検を受けたスタンドでファルケン4本コミコミで17000円といわれました。3000円程度なら国産の方がいいとの助言付きで。)

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質200...続きを読む

Aベストアンサー

近未来的の「パンク」を避けたいなら
>(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
これ!
いやいや「別にパンクしても良いんです」なら
>(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円
これ!
ポイントは「パンクしても良いんです」と思うかどうか。
>(2)
>(3)
は中途半端に「お金の無駄使い」となるので止めましょう!!

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Qタイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

すみません、車に疎くて質問させてください。
本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。
釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

Aベストアンサー

現物を見ていないから、なんとも言えません。
半分はカモにされたかも。ですが、半分は正当で、必要なことだったかも。

多少知識を仕入れたからといって、適切に判断できるかどうかは別です。

ならば、今回タイヤを交換して安全を確保出来たことは、上出来だったのでは?

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qパンク修理後の,タイヤの空気圧について

先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。
タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。
修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。
これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか?
近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
>修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。
0.1Kg/cm2と思いますが、この程度の微小な変化ですと、測定の誤差や計器の誤差の可能性のほうが大きいでしょう。

前回計った時と今回では、計測条件(タイヤ温度)とか、ゲージが別モノでしょから、同じ結果にはならないはずです。 
>左後輪のみ0.1圧が減っていました。
これは、「他のタイヤの圧力変化量に比べて、左後輪の変化量が0.1違っていた」 でしょか?

何れにせよ、タイヤ組込みの直後に入れた空気は、落着くまで圧が下がり易いので、1週間で0.1程度なら優秀なほうでしょう。 

特に不安になる様な状態ではないと思います。

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Q車のタイヤ4本をホイールごと交換したいんです。4本取り外し、4本取り付けの「工賃」はいくらぐらいでしょうか?

今ついているタイヤとホイールは4本とも古くて汚いんです。傷だらけなんです。
知り合いの方にタイヤ付のホイールをいただけそうなんです。4本。
けど自分で取り外し取り付けするとたいへんなので、オートバックスとかの業者に頼もうかな、と思っています。
ボルト4本締めのタイヤです。

●いくらぐらいかかりそうでしょうか、工賃。
●どんな業者に出すのが安いでしょうか。
●こんな作業、気持ちよく引き受けてくれるでしょうか。

お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

自分でも出来る作業なので、安くする為には自分でする事です。
どうしても他人にしてもらって、安くする為には、
1、知り合いを探す。
GSに勤めている友達などを探せばコーヒー1本で済む事も・・

2、オイル交換などの合わせ技で。
オイル交換や定期点検の際の条件としてタイヤ取り付けをお願いする。タイヤ交換に関してはタダですよね?

それぐらいですね・・思いつく事は、
やっぱりお店は、何らかのメリットが無いと、安くはしませんから交換のみとなると値引きはしませんね。そういう意味では行きつけのGSが良いでしょう。仲の良い店員さんが居れば交渉出来そうです。
何もそう言うつてがないのであれば、1本2,000円の覚悟は必要でしょう。


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