アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットはがきが滑らないプリンターってありますか?

年賀状制作を義母さんに頼まれていて、もう(日が変わって)今日中にはレターパックで送り付けないといけないギリギリの中で作業しています。

そんな急ぎの時に、古いHPプリンターENVY4504が給紙が滑ってしまうようになってしまい、明日にでもヤマダ電機にプリンターを買いに行こうと思っています。

色々調べていたら、インクジェットはがきというのは、特殊なコーティングのようなものが紙の上に施されていて、通常のハガキよりも滑りやすいことから、セブンイレブンのマルチコピー機での持ち込み印刷でも使用禁止になっているとの事です。

だとしたら、ご家庭用プリンターではどうなのでしょう?

ウチの古いプリンターでも、買った当初はちゃんと給紙されてはいましたが、ここ数年は序盤に滑りが起こり、ローラーの清掃や、ハガキを少し給紙方向に反らせてみたりと工夫が必要でした。

ググってみましたが、特にインクジェットはがき対応!!なんて謳っている商品も見つかりません。

そこでなにか情報知っている方居ないかなと、質問させて頂きました。

タイムリミットは朝10時となります。

急ですが、何が小さいことでもご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ヤマダ電機へ走り、CanonのTS5430を購入しました!

    コロナ等の影響で、1万円切る機種はほぼ在庫切れ。

    年に数回の印刷しかしないので、ヘッドの故障の際にインクカートリッジとヘッドが一体のものを探していた。

    以上の条件での1番安い機種でしたが、性能的には今までと大差ないのに、1万円を軽く超える出費が痛いです(´;ω;`)

    インクジェットはがきがマルチコピー機での使用をできないことを最初に諭してくださった、#1さんにベストアンサーとさせて頂きます。

    他の方の意見もとても参考になりましたので、(とくにCanon選ぶ際に安心感出ましたしw)こちらにてお礼させて頂きます。

    皆さん、ありがとうございました!!

      補足日時:2021/12/12 11:11

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!インクジェット用はがきなんだから、レーザープリンタであるマルチコピー機での印刷には向かないって事ですね∑( ̄Д ̄;)

そうなると家庭用プリンターは基本的には問題ないって事ですかね?

滑りの対策は無いものかと検索していると、紙厚の薄めなハガキは問題なくて、官製はがきは滑る事で悩んでいる方は多そうでしたね。

給紙方法で違いとかあるのだったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/12/12 02:09

マルチコピー機はレーザープリンターですので、もともとインクジェット用紙は使えないです。



インクジェットはがきは、インクジェットプリンター用ですので、インクジェットプリンターで、かつハガキサイズの印刷が可能な製品ならば問題ありません。

ただ、半導体不足の影響か、プリンターの在庫が無くなってきています。普通のインクジェットプリンターはかなり少ないので、機種指名買いは難しいかと思います。店頭で、「インクジェットプリンター」、「カラープリンター」、「ハガキサイズ対応」と指定して、あるものから選択するしか無いと思います。

あるいは、そのHPのプリンターを直すという手もあります。古いプリンターだと、用紙を送るローラーのゴムが硬くなって(特に寒さでも)しまっていることもありますので、ゴムの部分を温めて柔らかくして滑らないようにすると印刷できるかもしれません。
    • good
    • 1

エプソンのカラリオ


https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a

光沢紙も写真もインクジェットも問題なく、比較的高速で処理できます。
上記の機種が発色や操作も楽なのでオススメします。

急いでいるなら店員にエプソンEP-833Aと言えば直ぐに持ってきて貰えます。

参考になれば
    • good
    • 0

キヤノンのプリンターは、キヤノン制のインクジェットハガキを販売しているので、ほとんどのプリンターはOK です。


家電量販店で確認して購入を決めてください。
また、インクジェット用紙はコーティングしてあるので普通紙よりローラー部で滑りやすいです。今のプリンターは、新しいプリンター購入までの応急処置としてローラー部を軽く紙ヤスリで研磨、アルコール清掃をしてみてください。
    • good
    • 1

用紙を前からセットして、巻き込むような給紙方法になっているなら、


後方から、手差し給紙にした方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
購入の際に検討材料にしてみます!!

お礼日時:2021/12/12 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!