プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある病気にかかり、糖分を尿で排出する処方薬を服用しています。
計算上は1日に100gの糖分が排出されますので、400kcalが失われています。
その薬の作用と言いますか副作用と言いますか、おかげで痩せました。1月で2キロ落ちまして、見た目に痩せ、筋肉も細り、感覚的に筋力も落ちました。
しかし医師の診断では肉体は健康です。

質問です。
今以上に糖分を摂取できない、それ以外の食事は常識の範囲内で自由で、範囲内であれば内臓や肉体に悪影響はないとした場合、どのような食生活とトレーニングをすれば筋肉が増えるのでしょうか。

通っている病院の医師や管理栄養士はそのあたりの知見が全く無いようで、「適度な運動をして」しか言いません。

A 回答 (2件)

SGLT2阻害薬ですか?

糖分を摂らない代わりに、タンパク質と脂肪を多めにとりながら、ジム行って週2~3回程度ウェイトトレーニングしてください。糖分摂らなくても、足りないカロリーをタンパク質と脂質で補えば普通に筋肉は付きます。

カロリーを持つ栄養素はP(タンパク質)、F(脂質)、C(糖質・炭水化物)です。Cが足りなくてもPとFで補えばカロリー不足にはなりません。

糖分を尿で排泄する薬を飲んでいるというのは、即ち糖質制限ダイエットしているのと同じです。筋トレしている人の中には、初めから健康のために糖質はなるべく摂らないようにしている人も多いです。すなわち、糖分を排泄する薬を飲んでるのと同じような状態で生活しています。その場合はPとFを多めにとって補います。

例えば1日2000Kcal摂取するとして、毎日タンパク質は120~140g(480~560Kcal)前後。残りのカロリーは脂質で1000Kcal以上摂って補います。脂質はサラダ油は体に悪いので、肉や魚の脂身やオリーブオイル、MCTオイル、ココナッツオイル等で摂ってください。

なんであれ、カロリーマイナスの状態では、筋トレしなければ筋肉が分解されて落ちていきます。筋トレしていれば筋肉は減少しません。減って間もなくであれば、筋トレすれば元の筋肉量にすぐ戻るし、増やすこともできます。筋肉にはメモリー効果があって、一時的に減っても元の筋肉量に戻すのは容易です。しかし、筋肉が落ちていくのを放置して数ヶ月~1年と放っておくほど、元の筋肉量に戻すのは大変になります。

筋トレは世の中で思われてるように、独学ですぐできる程簡単なものではありません。家でネットで調べたり自己流で筋トレしても効果は保証できませんので、ジム行ってやり方を教わってください。
「自宅で自分でできる筋トレ」などを探していると、遠回りすることになります。
    • 0

タンパク質をしっかり取られてはどうでしょうか?

卵を1日3個食べましょう。
    • 0