ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。)
子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  こどもが好きな曲が一番ですが(のってくれると思うので)見ている人たちにも感動を与えるとなると、そうですね、和太鼓などがある日本風の曲もいいですよね。


 合唱のときにも太鼓だけは使うようにして、日本の曲シリーズでというようなかんじかな?

 あとは、やはり手話付の曲がいいかもしれないですね。
 書店にも売っていますが、情熱がおありのようですので、子供たちが好きな唄に手話をつけてあげるのどうですか?

 あとは、これは母親としての立場からの意見ですが、
それほど工夫されなくても子供たちが唄を楽しそうに元気に歌っている姿はそれだけでも感動しますよ。
 こちら側からみていると雰囲気というのは伝わってきます(隠そうとしても無理です)
 練習段階から子供たちと楽しめる曲をお勧めします。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「情熱がおあり」というお言葉に恐縮しています。ありがとうございます。見る側のご意見を聞くことができ感謝しています。「子どもたちが好きなうたに手話をつける」というアイデアはいけると思いました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 18:01

歌う方も、聞く方も、思わず感極まってしまう名曲。


「さとうきび畑」はいかかでしょうか。
2年生でも十分歌えますよ。むしろ小さい子供たちが歌った方が曲の意味が大きくなります。60人で歌ったらさぞかし素晴らしいでしょうね。聞いてみたいです。

私は2~6年生まで合唱団に入って活動していましたが、心に響く歌を歌った経験はその後の人生において宝物のような存在になっています。

>子どもたちが喜び~
実際に、明るくテンポの良い曲ではないので喜ぶかどうかはわかりませんが、胸にずしりと突く曲ではあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌詞を見ただけで目がうるんでしまいました。どんな曲かを聴いてみます。参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 17:59

子供達が喜び、見ている人達にも感動を与えられるような曲、ということで、手話歌に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

現在は様々な手話歌のテキストやビデオも発売されていますから、そういうものを参考にできるのではないでしょうか。短い平易な曲でも、ただ歌うだけではなく体を使い直接イメージを表現しながら歌う手話歌は、子どもたちにとっても楽しいものであると思いますし、見ている人たちにもきっと感動を与えることができるのではないでしょうか。テキストは一般の書店の手話コーナーやヤマハなどの楽器店などで購入することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手話という発想に最初はできるかな、と思いましたが、ベテランの教師に聞くと、低学年ほど抵抗なくできるよ、とのこと。チャレンジしてみようかな・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q小学校の閉校式にふさわしい合奏曲を教えて下さい

閉校式に向けて,合奏の練習を始めることになりました。
「ふるさと」のように親しみがあって,どの年代にも知られている曲を探しています。

・1年生から6年生併せて児童数12名
・楽譜
・演出

などについて検討しています。
子ども達の思い出に残る式にするためのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 定番ですけど“旅立ちの日に”がおすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=Rx6UB69qtZU

 埼玉県の小学校の音楽先生の依頼で校長先生が一日で作詞、翌日、音楽の先生が一日で作曲した曲だったと思います。

Q学芸会・・これって教育??

私が小学校4年生の時の学芸会の練習の話なんですが、私は肺活量が少ないらしく大きな声が出なかったんですね。しかも家の中も今考えると不安定であまり表情のない子でした。そんな私にとって学芸会の練習は苦痛であり楽しくなんてありませんでした。それに加えて、女の先生が「おまえみたいのを大根役者というんだ」とか・「そんな演技しかできないんじゃだせないよね」とかいいだして、私が土下座して頼むまでふんぞり返っていた先生がいたんです。今の私だったら「私はそういうくだらないことに関わりたくないんで」とどっか行くのですが、当時の私にはできませんでした。しかも私の演技を真似して周りの笑いをかったり、1時間も人前で皮肉を言われたりして本当に精神的にショックで学芸会の日に完全に声が出なくなりました。こういう先生の行為って教育なんですか??大体学芸会って何のために必要なんでしょうか。今この先生を見つけたら訴えたいくらいムカついています。

Aベストアンサー

ご指摘の方法は.
1名だけ何をしてもダメな人間を作って.この人間を反面教師にして学級運営を行うと楽だ
ということで.古くから行われている教育方針です。
この方針に従わなかった教師は「学級秩序を乱した」として勤務評定が最低になりました。
また.たしか.何かの教育関係の係争で「秩序を維持することが必要」として.ご質問者の考え方にたつ原告の主張を退けた判決があったかと思います。
昭和40年代か50年代の学校内いじめに関する判決を探してください。たしか.最高裁まで争ったはずです。

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q講師なのに担任?

小学生の娘が学校から手紙を貰ってきました。本年度に新しく入った教師の名前リストが書かれていたのですが、担任の先生の肩書きだけが「教諭」ではなく、「講師」になっています。

何かの間違いでしょうか?間違いでなければ、講師の位置づけ等について教えてください。常勤講師と同じですか?

Aベストアンサー

勿論常勤講師でしょう。資格待遇など常勤教諭と同じ事です。大概1年契約で、継続することもあります。
産休などの教諭の交替要員として、多くの講師がリストに登録されています。
非常勤講師はある特定の時間だけ教えるだけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報