プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイパーインフレって何で起こるんですか?
大量に国債を発行して少しずつ時間を使って使っていけばハイパーインフレは起こらないんじゃないですか?

A 回答 (3件)

きわめて短い間に物価が急激に高騰する激しいインフレーション。

超インフレーション、ハイパーインフレともいう。経済学者フィリップ・ケーガンPhillip D. Cagan(1927―2012)による定義では「インフレ率が毎月50%を超えること」であり、国際会計基準の定めでは「3年間で累積100%以上の物価上昇」である。そのおもな原因としては、政府による貨幣や国債、手形の乱発があげられ、とくに歳出や戦費のために大量に紙幣を印刷したことで通貨価値が暴落することが主因とされる。

第一次世界大戦後のドイツの例がもっともよく知られるが、近年では1990年代末からみられたアフリカのジンバブエが直面した事例が有名である。ジンバブエでは、2008年にインフレ率が最大800億%程度に達し、額面100兆ジンバブエ・ドルの紙幣が流通した。さらに異常なインフレが進んだために、政府は物価統計の公表を取りやめた。2009年には通貨発行を停止し、外国通貨を使って経済取引を実施している。

現代の大半の中央銀行では、このような状況を招く可能性は低い。なぜなら、政府の圧力によって金融政策を行わないように、主要中央銀行がインフレ率2%程度の「物価の安定」を目ざして、政府と独立した立場で金融政策を運営する体制に移行しているからである。また、主要中央銀行は、自行の財務基盤の健全性を維持するように配慮しながら金融政策を運営していることからも、ハイパーインフレを招く可能性は低いといえる。

[白井さゆり 2016年12月12日]
    • good
    • 2

基本的には、政府が無能なのです。

    • good
    • 0

ハイパーインフレの原因は、過去の例を見れば、


無計画な通貨の発行高拡大です。
これにより貨幣価値が急落して、物価が急上昇していきます。
それを補うためにまた通貨発行を増やす、この悪循環です。

> 大量に国債を発行して
それでも、国債を買ってもらえなければ意味がありません。
国債発行ではなく、通貨の新規発行がハイパーインフレの原因なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!