アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの寿命って何年ぐらいだと思いますか?

昨日スマホが勝手に強制終了して、
疑問に思いました。3月で2年です。アンドロイドです。

A 回答 (8件)

バッテリーが劣化して機種変更する人も多いのですが、


自動車で考えると、多くの人がバッテリーの寿命は、交換するだけなので、それは寿命とはいえませんね(笑)

不具合や故障なんてーのは、各端末によってバラバラなので、何年とか何とも言えない・・・
タッチ切れ/液晶漏れ/充電できない/誤動作/固まる/電波を掴まない/圏外になる/SIMが認識しない/再起になる/スピーカーやカメラが使えない/とか、色々あります・・・

OSサポートが終わるのが約5年ぐらいなので、それ以降は便利&安心して使えなくなるし、
故障も考慮するなら、3~6年だと思いますが。
もちろん、前途のように、それ以前に故障して寿命を迎える不運な人も居ます・・・

便利に使えなくなってきた時点で寿命って事でしょうか。
    • good
    • 0

寿命の捉え方次第だろうけど・・・・・



買い換えようかな~と考え出すのは2年~3年くらいでしょうか
かく言う私もそろそろ三年経過するのでぼちぼちかと
    • good
    • 0

バッテリー能力が500サイクルで半減するので、毎日充電していると約2年で稼働時間が半分になります。


で5年位前までは、スマホ性能は2年で2倍以上のスペックアップの進化をしていたので、
家電的には性能が半減するのが交換時期であり寿命。
蛍光灯とか乾電池も切れた時が寿命ではなく能力の半減がメーカー寿命。

ここ最近のスマホはバッテリー容量も増え1日以上充電しなくても保つし、性能進化も頭打ちしているので、3年以上使えるようになっているし、気にしない人は4年以上使ってる。

スマホが勝手に強制終了するのは、2年間アプリやデータの日常管理をしておらず、メモリがパンクしたからで、機械の寿命ではありません。
    • good
    • 0

リチウムイオンバッテリー的には500サイクルあたりが目安と言われている


※0~100%まで充電して1サイクルと数える、例えば50%充電を2回すれば1サイクル

その他は使い方しだいですね、機械は最後には壊れる、経年劣化するものですし、持ち歩くものなので故障率はどうしても高い
なので大体の人は2~3年くらいで買い替えているのが現実です
    • good
    • 0

使い方で差が出ると思いますが、電池交換のタイミングで


初期化すると良いと思います。
それか電池寿命のタイミングで買い替えですね
    • good
    • 0

寿命まで使った事が無いので、何とも言えません


(auのEXプログラム加入なので2年で機種変更)

現在使っているのはTORQUE 5Gですが、新機種にも関わらず
フリーズして強制リセットした事が有ります
まあ、スマートフォンに限らず、電子機器にはこう言った
へそを曲げる事はよくある事です
    • good
    • 0

2年?まだまだ!もう少し様子見ましょうよ


エクスペリア使用者です
    • good
    • 0

5年



>勝手に強制終了
たまにはありますよ。
それは寿命じゃなくて使い方。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!