プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がいい人ほど人間嫌い説

私の大学の優秀な友人たちは、口を揃えて人間が嫌いだと言います。自分たちも人間ですけど、嫌いな気持ちが私も分かる気がします。

皆性格もいいし、仲良しです。
しかし、人間全体を見渡すと問題ばっかりで、今までも沢山酷いことをしてきたし、これからも続くかもしれません。
善良な人々もいますが、彼らも苦しめられることはあるだろうし、嫌なことをする側の人間も何かあったから悪い方向に堕ちた可能性も。

もう、面倒です。人間がいる限り、真の平和は訪れないと思います。まぁ、人間だからこんなこと考えられるんですけど…。
因みに、私は毎日楽しく過ごしていますし、人間嫌いと言いながら彼ら彼女らとは仲良くしてもらっています。

あんな人間的にできた、良い友人たちが、人間が嫌いと言わせてしまうような世の中、どうにかしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

ここはブログじゃないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大目に見てください

お礼日時:2021/12/14 21:54

知らんがな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが良い

お礼日時:2021/12/14 21:54

「人間を愛してるけれど、具体的な隣人は嫌い」。

スヌーピーに出てたセリフだと思います。今回のケースは逆のケースですね。「具体的な友人は好きだけど、人間は嫌い」ということですね。いずれも判断=命題ですけれど、「矛盾した命題同士」がワンパッケージになってますよ。言い換えれば、頭のよい学生さんたちの、ロジックが崩壊するくらいの、人間に対して複雑な感情があるということです。人間を好きになったり、暗いになったり、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
人間に対して複雑な感情があって、ネガティブな部分が上回ったのかもしれないです。

お礼日時:2021/12/14 21:54

要するに、頭の良い人たちは回りの人間を見下しているって話ですね。

そんな人たちは人間的に出来た者とは言いません。

見下し根性を叩き直したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、決して見下すような人たちじゃありません。色々な挫折経験を積んで今のようになっています。

心は大学生じゃないんだと思います。
遊びとバイト9割で学生としては優秀と言えない友人にも、自分にはない良いところがあって素敵だと認めていました。具体的にです。
あと、読書量も凄く、1人は片道3時間通学中で2冊読んでしまうほど。遊びに行ったときは、ご両親も良い方でした。

そんな人が人間を嫌いと言っていて、50年後にはどう考えが変わるだろう?と、そんな先まで考えていて凄かったです。

お礼日時:2021/12/14 21:52

>頭がいい人ほど人間嫌い説



頭は悪いけど、人間嫌い。
とにかく面倒臭い。害を為す確率が高い。
無害に見えても、方針が違うと途端に敵対してくる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭の良さは関係ないかもですね。
人間的にできた人でしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/14 21:55

>>頭がいい人ほど人間嫌い説



IQが高いから、少数派なのです。
少数派すなわち、価値観が合う人がいないから、嫌になるのです。

世の中の善、悪の問題ではない様な気はします。

>>人間嫌いと言いながら彼ら彼女らとは仲良くしてもらっています。

頭が良い人は、色んな価値観を理解、視野が広いから、たくさんの人に合わせられるのです。
でも、合わせられるけど、頭が普通な人は頭が良い人の価値観に合わせられないので、損した気分になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、色々な人に合わせられるけど、本当に合う人は僅かなんですかね。
結構息苦しくなりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/14 21:56

好き嫌いは 仕方のないこと。



好きでも嫌いでも 愛すればよいのでは?


大嫌いとどうしても同席するような事態になったなら そいつの意志と心の自由だけは とうとび侵さないなら よいのでは?


★ 世の中
☆ の所為にするのは もってのほか。
    • good
    • 1

そりゃ一番害になる存在は人間ですからね


一番お世話になるのも人間ですが
逆も人間です。
ゴキブリよりはるかに害でしょ。

人間だけでみても
日本に住んでいる人の大半は、一番お世話になる人種も日本人ですが、
一番害をうける存在も日本人というのと同じです。

その頭のよい生物学者達も論文で

人間は2-6-2と言われています。
2割は自分にとり仲良しな人、自分にとり有益な人
6割の人間はいてもいなくてもどうでもいい存在
いてもメリットもないけど、いたから害になるわけでもない
残りの2割が有害無益な存在だそうですから。
    • good
    • 4

「人間が嫌いだ」と言ってる時点で「人間的にできた」人には到底思えませんが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えもありますよね。
でも本当に嫌いなのかな?っていうくらい他人に優しいんですよ。
矛盾してますよね。

お礼日時:2021/12/15 13:40

IQの高い人は、孤独な状況に強いというのは、心理学者さんがおっしゃっています。

状況を客観視できるからだそうです。

孤独な状況の中、社会に妥協して生きてゆくうちに、人間の中にあるいやな部分に絶望してきたからじゃないですか。ただ、絶望の中に、希望を見つけ出して生きてゆくのが、成長のしどころです。

善良な人間が幸せになる世界は、おとぎ話なのに気が付いてしまった。馬鹿になるしかないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A