dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、事情があり一旦生活保護を受けて4ヶ月です。
私の実母77歳
子供2人
そして私と4人住まい。

私の母親は昔から手癖が悪く
食べ物も好き嫌いが激しく
肉アレルギーで同じ食卓で
同じ皿で食べる事も不可能で
私の家なのに生活費も入れない母親に
家の主導権を握られ威張り腐っています。
手癖が悪いのは、私の娘のお金も自分のタバコ代や
おやつに使い、元々はパチンコが好きで同居する時に無理矢理やめさせました。
あと、毎晩夜中の寝言が物凄い大きい声で
叫んだり、昔は子供の首をしめてるのをみて
部屋も別にして同居してますが限界です。
テレビも寝ながら爆音でつけっぱなし、
水道は出しっぱなしの電気もつけっぱなしで
私がつきっきりで、まだ介護じゃないのに
一生この人の為に生きるのは限界です。

生活保護も窮屈で、近い内にやめて母親を
追い出したいのです。
それって、住民票を、役所から抜いて母親を
追い出すつもりで毎日考えてます。
私の子どもも、いやいや生活していますし、手癖が悪いのでお金も金庫をかい、生活費を毎回隠して
生活するのに疲れました。

こんな、私にアドバイスお願いします!
ちなみに私はひとりっこです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私としては、私と娘の生活が脅かされるので安心して生活できず、毎日金庫にお金を隠し物が無くならないか暴言もひどいので安心して生活できません。私が家を出ても私名義の賃貸ですし、母親の移動先もありません。本当に困っています。私も不眠症になり体も壊し、自分の生活を切り詰めつめても、母親に自由に電気もつけっぱなし、水も使い放題で井戸水の様に使われて私も限界です。母親は、刺し身しか食べず肉アレルギーで私達が肉を食べるものなら嫌味を言われ鍋も擦り切れるくらい水をだされ消毒だとキチガイになります。母親を追い出すのは悪い事でしょうか?今まで散々犠牲になり我慢してきました。役所で住民票を抜いて出てほしい今すぐにでも。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 06:31

A 回答 (3件)

失礼ですが、お母さん、発達障害と少し痴呆症も混じってらっしゃるのでは……? と思います。


市の福祉課でご相談なさってみられてはいかがでしょうか。
必要なら病院での診断を受けるように本人を説得の手助けをしてもらえないかとか、もしそれが認められればどのような支援が得られるかなど。
状態によっては施設の入居が出来ればご家族も安心して暮らせますからね。
    • good
    • 0

家族だからと言ってみんな仲良くて絵に描いたような家族ではありませんので、それはわかるんですが、質問者さんとお子さんが家を出た方が早

くて、スッキリすると思います、今、支援も厚いですしね
    • good
    • 0

うーん…。


住民票を役所から抜くとは…??

役所に行き母の住民票を移動ってこと?移動先はどこ?

世帯を分離ってこと?

そもそも、追い出すって、具体的にどうやって?

いろいろ情報不足のためアドバイスしようがないんだけど、とりあえず母親に出ていってもらうより、あなた方がどこかアパート借りてそこを出た方が早そう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!