プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私はテニス部に所属してるものです。
女子1人男子10人の部活に所属してます。
私の悩みは、部活に参加しても やった意味が無いと感じてしまうことです。
女子1人なのもあり、誰にも相談ができず、
1人孤独を感じてしまうことがあります。
友達や知り合いにも、
「テニス部入らない?」と聞いたりしました。
ですが、みんな各自の予定があるので断られてしまいました。
顧問に、「女子一人で孤独を感じます。」と相談したのですが、「しょうがない」と言われてしまいました。
親には、男子しかいないから強くなれるんじゃない?や、またそんなこと言って!と言われて
良い答えを出してくれません。
どうか私を助けてください。
解決方法お待ちしてます。

A 回答 (4件)

苦しい環境なのがよく分かりました。


その苦しい中では練習してもあまり成果が出ないのではないか、というのは、主さんも分かってるかと思いますが、成果が出ないって言うのは前面に押し出してみましたか?
押し出していたら、次の手段です。
親の「またそんなこと言って!」発言ですが、これは非常に問題です。部活なんていうのは、失礼ですがはっきり言ってしまうと、どうでもいいです。どうでもいいことを、そんなどうでもいい理由で強制するというのは親としてよろしくないかと思います。
多分、こうやっていうと大抵の親は黙るかと思いますが、最終手段です。
嘘をつきます。テニス部の部員からセクハラを受けた、と。いくら、子供とはいえ、セクハラというのは許されない行為です。それだったら流石に、顧問も分かってくれるでしょう。特に母親はそういうのについては理解があるかと思います。セクハラの内容はここで記載するのはいささか気がひけるので、ご自分でお考えください。

長文、見にくい文章ですみません。健闘を祈っています。

そうだ。中学生ですか?高校生ですか?公立中学の中学生だと、また少し話が複雑になってきますが・・・進学のことが・・・また、ご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
私は、高校二年生です。
やっぱりこんな気持ちで練習に参加しても、
成果が出ないのは当たり前ですよね。
親は、本当に辞めたいと言えば了承はしてくれると思います。
顧問にもう一度相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 16:37

先輩のお役に立てて嬉しいです‼️高校生なら内申点とかの問題もないから、部活は辞めちゃっても大丈夫です。

主さんの気分次第では。
    • good
    • 1

男子と女子では力に差があります。

男子が打つサーブと女子が
打つサーブでは全く力に差がありますよね。女子が打つサーブ
なら打ち返せますが、男子が打つサーブは打ち返す事も無理だ
と思います。いくら練習しても男子が打つサーブは打てません
から、親が言っている事には無理があります。

貴女が一人で後は男子ばかりのテニス部って存在するのですか。
何回やっても男子が打つサーブ打てません。

方法は一つ。テニス部を退部しましょう。テニスが好きだから
テニス部に入部したのでしょうか、今のままでは男子からお荷
物扱いになるだけです。テニス大会があっても、女子一人だけ
では試合に出れません。つまりテニス部に在籍しても試合すら
出して貰えません。ここに居ても意味がないと言う事です。
地域にもテニスクラブはあります。試合に出れる可能性は無い
と思いますが、そこなら好きなテニスは続けられます。
初心者コースでは無く経験者コースを選ばれると良いかと思い
ます。
    • good
    • 0

今高2で、引退まで後少しではないですか?


今のあなたにはきっと辞める後押しをしてくれる回答の方がありがたいんだと思いますが、まず考えて欲しいのは、あなたはテニスは嫌いですか?嫌々テニスをしてる感じですか?
テニスが出来たらこの状況でも続けても良いと思うのですか?
と部活動への意気込み次第で続けるか辞めるかの判断をしたらどうかな?と思います。

私は小学生からテニスを始めて、中高一貫校でテニス部に入り、同学年女子4人はいたのですが、それしかいなくても派閥があり、私はほぼ1人で引退までの6年間をやり抜けました。
大学ではテニサーに入り、そこでも数人しかいない同期女子とは上手く行かず、私は男子の輪に入れてもらい、引退まで頑張りました。
中高もクラスの友達はいたので、それで良いかと割り切り、部活は活動をするためと考えました。

私からしたらあなたの環境は羨ましい限りです。
あなたの親が言う通りで、男子と対戦出来るのは実力は付きます。
もちろんあなたのやる気次第にはなります。

私はスクールもやっていたので、中高の女子部員の中で一番強くなってしまい、私より強い人がいなくて、男子ともあまり対戦はさせてもらえなかったので、スクールで強化をしてました。
大学のサークルでは男子達と対戦は出来たので、強化はされて行きました。
そんなお陰でテニスを長年続けて来た事が、私のアピールポイントになり、就活では存分に活用出来ました。

企業からは部活は何をしてたの?バイトは?と大体聞かれます。
帰宅部となれば他に何かアピールポイントを作らなきゃなので、勉強が上位にいるとか、何か飛び抜けた物が必要となります。
と言う意味で、今現在先の事などは頭にはないと思いますが、実は部活を最後まで続けた=忍耐力があるともなり、有利にもなります。

あなたは男子とは上手く話せない方ですか?
せっかくなら男子に色々テニスの事を教えてもらい、仲良くなるのは難しいですか?
せっかくここまで来たので勿体無いなと思いますけど、あなたの考え方もあるので、無理にとは言わないですけど、男子の1番弱い人と相手になり練習をさせてもらうとか、顧問に粘って練習法を考えてもらうとかもどうですか?

引退まで頑張れば忍耐力は付きます。
この先も色んな試練はあるので、乗り越えていくためにはあと一踏ん張り頑張って欲しいかとは思いますが…

でもあなたの辛い気持ちもわかるので、無理そうなら辞めるのもやむを得ないと思います。

親にはテニスは好きではないから続けられないと話してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!