プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に行く
大阪へ行く

この、に、と、へ、の違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

• お礼の訂正です(下記)。

お答えいただきありがとうございます。
    追加でお伺いしたいことがあります(下記)。

①「私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私はどうすれば街中や電車内などで他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

②「私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私は街中や電車内などでどうすれば他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

①と②は「どうすれば」の位置が違うだけですが、それによってそれぞれどういう意味(文章(全体)として)になるとお考え(お思い)になりますか。
    また、どういうお答えであられようが、①と②のうち「どうすれば」の位置を選ばれるならばどちらを選ばれますか。
    その理由も教えてください。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 19:26
  • No.8に寄せた(送った)訂正の一部訂正です(下記)。

①「私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私はどうすれば街中や電車内などで他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

②「私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私は街中や電車内などでどうすれば他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

①と②は「どうすれば」の位置が違うだけですが、それによってそれぞれどういう意味(文章(全体)として)になるとお考え(お思い)になりますか(意味は同じでも細かいニュアンスの違いなどでも)。
    また、(それが/これが)どういうお答えであられようが、①と②のうち「どうすれば」の位置を選ばれるならばどちらを選ばれますか。

• 訂正の一部訂正の訂正です(下記)。

①「私はよく、/私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。

②「私はよく、/私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。

①と②は「どうすれば」の位置が違うだけですが、それによってそれぞれどういう意味(文章(全体)として)になるとお考え(お思い)になりますか(意味は同じでも細かいニュアンスの違いなどでも)。
    また、(それが/これが)どういうお答えであられようが、①と②のうち「どうすれば」の位置を選ばれるならばどちらを選ばれますか。

• 訂正の一部訂正の訂正の訂正です(下記)。

①「私はよく、/私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私は、/私はどうすれば街中や電車内などで他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」
    ②「私はよく、/私はよく街中や電車内などで他人から見られているような気がします。
    そこで、私は、/私は街中や電車内などでどうすれば他人から見られているような気がしなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

• お礼の訂正です(下記)。

ただ、どこに「どうすれば」を記す(書く/言う)にしても、「どうすれば」の主語が「私(やそのような人(人々)」ならば、「私(やそのような人(人々)」がどこで「どうすれば」ということが記されて(書かれて/言って)いないのですが、この場合どうすればよいとお考え(お思いに)なりますか。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/26 16:31

A 回答 (15件中1~10件)

「へ」だと自発的、「に」だと多少は強制的な意味合いを含みます。

• 0

私もよく解らないのですが、こんな記事がありました。

NHK研究所からでています。
   ↓
https://www.goodcross.com/words/22750-2021
    • 2

「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表し、「へ」は方向の認識を表します。

大阪という対象の捉え方の相違です。■
    • 0

No.2 柚子香さんのNHKへのリンクから見ると、昔は「に」は特定の場所を意味し、「へ」はアバウトの辺りだったのが、「へ」が「に」の領域に侵入してきて、同様に用いられるようになった、ということですね。

違いにこだわるのであれば、「へ」は「の方向に」、「に」は特定の場所をイメージして使うのが良いのかも知れません。
    • 0

それらの違いを意識し、区別して使っている人など皆無に近いでしょう。

事実上、同じです。
    • 1

同じです。

個人的に、ですが
「に」だと、大阪に行ってお買い物したり、観光したり…で
「へ」だと大阪っていう場所に行く?みたいなイメージかなぁ…?
    • 0

「大阪に行く」の「に」は帰着点。

「大阪へ行く」の「へ」は方向、と習いました。
    • 0

みなさんのおっしゃるとおりですが、辞書ではどうなっているかをご紹介しておきます。

1.大阪に行く

この場合の「に」は、

{移動を表す動詞を下に伴い}動作の完了に伴い、動作主の存在する場所(帰着点)を動作の目標として示す。(学研国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
という用法です。

「行く」という動作の完了に伴い、動作主の存在する場所(=大阪)を動作の目標として示す。

という意図を表現したい場合に「に」を使う。
単に行くだけではなく、行ったあと大阪に居ることを想定した表現です。

2.大阪へ行く

この場合の「へ」は、

{方向性を含む動詞を伴い}動作・作用の向けられる方向・対象を示す。対象へおもむく気持ちがこめられる。(学研国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
という用法です。

大阪へ向かっている気持ちに重点を置いた表現。
単に方向を示す表現で、「行ったあと大阪に居ること」までは特に想定していません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

追加でお伺いしたいことがあります(下記)。

①「私は街中や電車内などで他人の視線が気になることが多々あります。
そこで、私はどうすれば街中や電車内などで他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

②「私は街中や電車内などで他人の視線が気になることが多々あります。
そこで、私は街中や電車内などでどうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

①と②は「どうすれば」の位置が違うだけですが、それによってそれぞれどういう意味(文章(全体)として)になるとお考え(お思い)になりますか。
また、どういうお答えであられようが、①と②のうち「どうすれば」の位置を選ばれるならばどちらを選ばれますか。

No.3 の補足です。

大阪に行く。
大阪へ行く。

「に」が移行の過程を含んだ位置付けの認識であるのに対して、「へ」は移行の方向についての意識です。この二つは移行としての共通点がありまた差別もあります。

どうかこちら【へ】。
向う【へ】向けておけ。

はハッキリした方向にいての意識ですが、

大阪に行く。  友達に贈る。
大阪へ行く。  友へ贈る。

の場合は、移行としての共通点の意識が強く出て、同じように使われています。

なお、「に」が帰着点を表すという回答が散見されますが、「大阪に行く。」で帰着点を表しているのは「大阪」であるのは明らかで、「に」が帰着点など表していないのは自明です。

先生に本をもらいました。

では、帰着点も「動作の完了に伴い、動作主の存在する場所(帰着点)」も話者になります。

こうした辞書にも見られる誤解を真に受けると混乱します。

格助詞は客体を表すのではなく話者の主観を直接に表現する語です。■
    • 0

補足拝見。

>①と②は「どうすれば」の位置が違うだけですが、それによってそれぞれどういう意味(文章(全体)として)になるとお考え(お思い)になりますか(意味は同じでも細かいニュアンスの違いなどでも)。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12722419.html
の回答#15をご覧ください。

>また、(それが/これが)どういうお答えであられようが、①と②のうち「どうすれば」の位置を選ばれるならばどちらを選ばれますか。

その時の気分次第です。
(理由)
そのような質問を私がするときの状況になってみないと、どんな気持ちになるかはわからないからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ただ、どこに「どうすれば」を記す(書く/言う)にしても、「どうすれば」の主語が「私(やそのような人(人々)」ならば、「私(やそのような人(人々)」がどこで「どうする」か、ということが記されて(書かれて/言って)いないのですが、この場合どうすればよいとお考え(お思いに)なりますか。