プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な休みや早退まで代わりを探す。
なにかあれば店長が代わりを探す話でしたが店長に言っても代わりを探すの一点バリ。
なんなら連絡先を渡されて、かたっぱしから連絡しないといけない。2回目のミスから弁償。みなさんなら、働き続けますか?おかしいよね?

A 回答 (1件)

それは義務ではないのでおかしいです。


違法行為なので、従う必要はありません。
当然ですが、代わりの人は店長が探すべきことです。

ミスの弁償ですが、スタッフが故意・過失によってお店に損害を与えた場合は、損害賠償を請求できる場合があります。
ただし、この場合、スタッフの帰責性や地位などを考慮して、信義則上相当と認められる限度でしか損害賠償を請求することはできません。
要するに「2回ミス=弁償」という決まり事は無効ということです。
したがって、これも弁償する必要はありません。
その店長は、労基法を理解していないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!